2018-01-01から1年間の記事一覧
ぼくも2008年12月にDAM★ともを始めてから10年が経ちました。一人カラオケで、カラオケの部屋の中でだけずっと歌ってきたぼくにとって、今年は初めてカラオケ大会に出て人前で歌うようになった、大きな変化の1年になりました。 DAM★ともの録音でエントリーが…
今年、映画「クソ野郎と美しき世界」を始め、舞台、音楽、CMなど様々な分野で活躍した、元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんによる「新しい地図」。 DAM★ともでも、新しい地図の曲として、「72」、「雨あがりのステップ」が歌えるようになりま…
今年もあと2週間となりましたが、ぼく自身は仕事が忙しかったり、カラオケの方も予定を控えていたりで、年末を迎える体制にはまだなってません。そういう中でも脳裏でいろいろな歌を思い起こしてますが、最近はDA PUMPの「U.S.A.」が結構脳内を占めているな…
11月15日に株式会社第一興商が発表した「DAM年間カラオケランキング2018」。調査期間は2018年1月1日から11月10日までなので、これは「速報版」でもありますが、今年リリースされた曲で、楽曲別TOP50にランキングされたのは、1位になった米津玄師さんの「Lemo…
「1人カラオケ(ヒトカラ)」も、世の中では随分浸透してきたように思います。ぼくが初めてヒトカラに行ったのは15年ぐらい前のことで、1人での地方出張で夕食も済んで、ちょっと暇つぶしにと思って1人でカラオケ屋さんに行ったんです。カラオケはグルー…
土日に町や公園を歩いていると、ストリートで歌を歌ったり、楽器を演奏したりしている人たちを見ることがあります。先日は、津軽三味線を弾いている綾人さんという若い男性の演奏を見ました。ストリートにおける三味線の注目度って、正直歌やギターよりはパ…
日本は四季折々の景色に触れることができる国だと思います。春は桜の花を愛で、秋は紅葉の彩りを楽しみます。京都の紅葉も今が見頃ですが、なかなか行けないぼくは今年も、25日にBS11で放送された「京都紅葉生中継」を見て、無鄰菴の紅葉を楽しむことができ…
11月21日に株式会社第一興商が、「DAM平成カラオケランキング」を発表しました。通信カラオケDAMがサービスを開始した1994年(平成6年)4月から2018年(平成30年)10月までのデータを集計したとのことです。色々のランキングがありますが、「歌手別ランキン…
ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストのSMAP。SMAPは男性アイドルグループとしての活躍のレベルを超えて、国民的グループとして幅広い年代からの支持を集めたことは、日本の歌謡史においても特筆すべき存在であったと思います。 そんなSMAPは、…
ぼくは、最近の地上波のキー局の音楽番組はつまらないなあと感じて、ほとんど見てません。それで、地方局の音楽番組を見るようになったら、ローカル色も入りつつ、まったり感もあって、これが意外と面白いんです。テレビ神奈川(TVK)の「ミュートマ2」は色…
本日、第69回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。出場歌手の陣容については相変わらず芸能事務所の意向が色濃く反映されたものとなっていて、正直なところ、「この面々が2018年に活躍した歌手ですか?」と疑問を持っています。その出場歌手の中で、出…
9月25日にTBS系で放送された「演歌の乱」。演歌歌手がJ-POPの大ヒット曲に挑戦するという企画の歌番組でしたが、演歌歌手がJ-POPを見事に歌いこなしたその歌唱力に対して、ネットでの反響が非常に大きいものがありました。 特に、若者世代にとっては、日頃見…
「平成」も来年の4月で終わるわけですが、日本の歌謡史において「平成」を代表するアーティストを挙げるならば、それはやはりSMAPであると思います。 SMAPは1988年(昭和63年)に結成され、1991年(平成3年)9月9日にシングル「Can't Stop!!-LOVING-」でデ…
「平成」も来年の4月で終わりますが、「平成」の大ヒット曲を挙げるときに思い出す1曲が、夏川りみさんの「涙そうそう」(なだそうそう)です。 「涙そうそう」の作詞は森山良子さん、作曲はBEGINによるものですが、この作品が生まれたのは、森山さんがライ…
ぼくは基本的に歌が好きなので、日本の歌手の曲も昭和戦前の懐メロ曲から今のJ-POPまで、何となく色々なジャンルを聴いてきましたが、ぼくの中でも謎に包まれている歌手もいて、その1人が浅川マキさんでした。 浅川さんを形容する言葉が「アンダーグラウンド…
DAM★ともでそろそろ秋の曲を出そうと思っていた9月の頃はまだ酷暑の名残があったのに、ここ数週間の吹く風は秋晴れなんですけど、僅かに冬の気配を感じてきました。ぼくも秋の曲を出し損ねている、そんな「季節の変わり目」に思い出したのが「秋冬」(しゅう…
10月20日にBS朝日で、9月15日に亡くなられた樹木希林さんの最後の主演映画「あん」が放送されました。ぼくにとって樹木希林さんは、テレビ番組とか、映画の宣伝での舞台挨拶や会見で、面白いことを言ってくれる女優さんであり、それは時に毒舌であったり、時…
ぼくはDAM★ともでユーザーさんの公開曲を聴いたり、YouTubeで歌っている動画を見たりするなかで、まだ知らなかった歌に出会うことがたびたびあります。最近出会った歌の1つが、高橋優さんの「ヤキモチ」という曲でした。 きっかけは、「おっさんずラブ」のDV…
カラオケ評論家の唯野奈津実さんのTwitterを見て初めて知りましたが、きょう10月17日は「カラオケ文化の日」だそうです。カラオケ事業者で構成されている一般社団法人全国カラオケ事業者協会が、1994年10月17日に設立したのを受けて、その設立記念日を「カラ…
ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストの森山直太朗さん。直太朗さんの作品って、歌のテーマに制約を設けていないのかなと思うぐらい自由な感じがしていて、曲のタイトルも面白いものがあったりします。ぼくが最近よく聴いている曲の1つが「どこ…
最近カラオケ大会に出ていたせいか、歌う曲がカチッとした曲とかバラードの曲とかが多かったので、ここ2週間はアップテンポな曲を中心にDAM★ともで歌ってました。 カラオケ大会に出る方の選曲で感じたのは、入賞を狙っているからなんでしょうが、バラード曲…
9月25日にTBSで放送された「演歌の乱」。一見するとJ-POPを歌わなそうな演歌歌手が、J-POPの大ヒット曲を歌うという企画が見事に当たり、SNSでの視聴者の反響が大きかったです。ベテランの演歌歌手である角川博さんも、SEKAI NO OWARIの「RPG」を、ご自身の…
9月25日にTBSで放送された「演歌の乱」の反響が大きいようですが、中でも注目された1人が、AIさんの「Story」を歌われた、演歌歌手の走裕介さんでした。その歌声は、ぜひ「YouTube」でご覧いただければと思います。 →2018.9.29 動画が添付できました!ぜひ歌…
昨日の23時過ぎ、Twitterでいろいろ見ていたら、おすすめトレンドに「演歌の乱」という文字。「演歌の乱って、何?」と思ってクリックしたら、9月25日の20時54分から、TBSで「演歌の乱」という番組を放送していたんです。J-popのミリオンヒット曲を演歌歌…
6月にカラオケ大会に初めて出て見て、歌う前は物凄く緊張しましたけど、歌ってみたら気持ちが良かったんです。それで、人前で歌ってみるのも悪くないかなと思い始め、次のカラオケ大会を探していました。そこで「2018日本カラオケボックス大賞全国大会in埼…
9月15日、女優の樹木希林さんが亡くなられました。今年の4月に自宅で転倒した後のテレビ出演を見たときに、ご本人も体調が悪いと話されていました。8月に一時危篤状態だったと娘婿の本木雅弘さんが話されたときも驚きましたが、突然の訃報にぽっかりと穴が空…
9月8日土曜日の深夜、5年ぐらいぶりにTBS系の音楽番組「COUNT DOWN TV」を見ていたら、番組の前半で、結成20周年を迎えたコブクロの特集を放送していて、3か月に渡る密着ドキュメンタリーをやっていました。 カラオケ大会でコブクロの曲を歌う方は割といらっ…
日本の歌謡史の中で「最も上手い歌手」といわれるアーティストの1人であるちあきなおみさん。「喝采」に代表されるようなドラマチックな歌の世界を表現できる歌手としては、他の歌手には追随できない卓越したものがあると思います。 ちあきさんはデビュー前…
今週は、台風21号が日本に上陸し列島を縦断し、各地に被害の爪跡を残しました。そして、今日の午前3時過ぎに発生した北海道の震度7の地震。今も北海道は突然の災害による停電や断水で、ライフラインが寸断されています。 台風21号でも近畿地方や中部地方で停…
DAM★ともでは多くのユーザーさんがいろいろな公開曲を出しています。ユーザーさんの歌声を聴きながら、ぼくも「この曲は自分に合いそうな曲かなあ」とか「自分には合わないかもしれないけど、でも歌ってみたい曲だなあ」といったことも時々考えたりしてます…