DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティ

ぼくがDAM★ともでよく歌っている1曲に、中山優馬さんの「水の帰る場所」という曲があります。 www.youtube.com この作品の作詞・作曲・編曲をされたのは酒井ミキオさんですが、酒井さんご自身もタイトルを「黒い水」として歌われています。 www.youtube.com …

delete

ぼくはカラオケで歌うときに、喉に負担をあまりかけないような歌い方で歌うように心がけています。そう考えるようになったのは、一人カラオケ(ヒトカラ)を始めた頃、何時間も全力で歌うことを毎週続けていたら、喉が痛くなったり、声がかすれたりというこ…

讃岐国分寺

カラオケ大会に出られる方の中には、ライブやイベントに出演して歌ったり、オリジナルの作品を発表されている方もいらっしゃいます。 ぼくが昨年参加した「ぷれぱCup」を主催しているPräparat(プレパラート)さんは、香川県で音楽活動をされている、EMIさん…

素直にI'm sorry

週末にカラオケに行くときはフリータイムでいろいろな曲を歌っています。時間に余裕があると、懐かしい曲とかを急に思い出して、歌ってみたりしています。最近のそんな1曲がチェッカーズの「素直にI'm sorry」という曲でした。 この作品は1988年10月21日に彼…

Any

東京の桜は例年より開花が早くて、あっという間に満開になって、そして花びらが散って、青葉が日々育っています。人間の世界はコロナに翻弄されている中、自然の世界は季節の仕事をちゃんとやれてるなあって思います。 さて、ぼくがDAM★ともで歌ったりはしま…