DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れかけのRadio

徳永英明さんの代表曲の1つである「壊れかけのRadio」は1990年に発売されました。この曲のモチーフは徳永さんが中学生の頃にラジオを聴いていた生活の記憶からなんだそうです。ぼくたちの中学生の頃は、基礎英語を聴くためにラジオを聴き始め、そこから楽し…

銀河鉄道999

DAM★ともで多くのユーザーさんの曲を聴いて、今になって改めて認識した曲はいくつもあります。ささきいさおさんが歌った「銀河鉄道999」もその1曲です。この曲は、松本零士さん原作の「銀河鉄道999」がTVアニメで放送された時の主題歌です。ゴダイゴの「銀…

はつ恋

ぼくがDAM★ともでお気に入りアーティストにしているのが福山雅治さん。多くの作品を歌わせていただいてますが、冬が来ると歌いたくなるのが「はつ恋」です。 この曲は2009年12月に発売されましたが、歌詞は冬の情景は全くなくて、女性と別れてしまった男性の…

青いイナズマ

ぼくがDAM★ともでお気に入りアーティストにしているSMAP。SMAPのサウンドを語るのに外せないのが林田健司さんの作品です。「青いイナズマ」は1996年にSMAPが、森君が脱退した後5人で初めて出したシングルです。オリジナルは1994年に林田さんが出してますの…

今あなたにうたいたい

昨日は紅白歌合戦の出場歌手発表があり、和田アキ子さんの落選が話題となっています。和田さんの曲をDAM★ともで公開するユーザーさんは女性だけでなく、男性も結構多いです。「古い日記」とか、「あの鐘を鳴らすのはあなた」がやはり多いですが、ぼくが歌っ…

ゴーイングmy上へ

youtubeを見てると、こんないい曲あったなあというのにめぐり合うと、得した気分になります。そんな1曲が、SURFACEさんの「ゴーイングmy上へ」。ボーカルの椎名慶治さんとギターの永谷喬夫さんからなるバンド「SURFACE」が2000年に発売したシングルで、当時…

硝子の少年

「ガラスの~」という曲は光GENJIの「ガラスの十代」、佐野元春の「ガラスのジェネレーション」、高田みづえの「ガラスの花」など色々ありますが、今回はkinki kidsさんの「硝子の少年」を紹介します。 1993年からアイドル活動をしていた彼らが、1997年7月に…

カンパニュラの恋

youtubeでテレマンという作曲家のアリアを聴いていたときに、画面の横に小さく出てきたのが、平原綾香さんの「カンパニュラの恋」という曲でした。この曲はショパンのノクターンを元に、平原さんが歌詞を付けて、椎名邦仁さんが編曲しています。 平原さんと…

ボクの背中には羽根がある

DAM★ともではコラボ機能というのがありまして、他のユーザーさんが歌った音源がコラボOKであれば、自分がその音源をベースに歌って、コラボしたものを公開できます。ぼくがコラボしたものはkinki kidsさんの曲が多かったです。やはりkinki kidsさんの曲を…

ざんげの値打ちもない

「ざんげの値打ちもない」は1970年に北原ミレイさんのデビュー曲として発売されました。作詞は阿久悠さん、作曲は村井邦彦さんです。ぼくはこの曲をしっかりと聴いたのは2008年頃、阿久悠さんが2007年に亡くなられて、NHKの歌番組で阿久さんの往年のヒッ…

風が吹く丘/あるいてゆこう

ぼくが「雨音はショパンの調べ」を歌うレディオサイレンスさんを見たのは、当時テレビ東京系で放送されていた「歌の楽園」(2010年4月~2011年3月放送)という番組でした。この番組の終了後に同じ枠で放送されたのが、アニメ「毎日かあさん」(2011年4月~20…

いいじゃないの幸せならば

ぼくは半田健人さんほどではないですが、昔の歌謡曲とか懐メロ曲にも興味があります。DAM★ともでも昔の曲を歌って公開することがありますが、今回は佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」を紹介します。 この曲は1969年に発売され、同年の日本レコード…

雨音はショパンの調べ

前回までは、ぼくがDAM★ともに現在公開している10曲について感じたことを書きました。今回は、ぼくがDAM★ともに何回も公開した曲として、レディオサイエンスさんの「雨音はショパンの調べ」を紹介します。 原曲はイタリアの歌手Gazeboさんが1983年に発表した…

Bye For Now

カラオケをよく歌う方の選曲は、必ずしも今売れている歌手の曲ではなかったりするし、シングルヒットした曲ではなくアルバムの中の曲だったりします。 DAM★ともでは、T-BOLANさんの曲はよく公開されています。彼らの曲のかっこよさを愛するユーザーさ…

九月の雨

DAM★ともでは女性の歌手の曲も歌って公開していますが、その1曲が太田裕美さんの「九月の雨」です。発売は1977年9月で、太田さんの9枚目のシングルで、作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さんです。太田さんはあの声質が特徴的で、少し舌足らずで可憐なイメ…

ASPHALT LADY

秋を歌った曲の中で、ちょっとレアな曲を探した2曲めは、杉山清貴&オメガトライブの「ASPHALT LADY」です。発売は1983年10月で、同年デビューした彼らの2枚目のシングルでした。作詞は康珍化さん、作曲は林哲司さんです。このコンビは、何とな…

燃える秋

秋を歌った曲は数多くありますが、ちょっとレアな曲を探していたところ、思い出して歌ったのが、ハイ・ファイ・セットの「燃える秋」という曲です。1978年の発売で、作詞は五木寛之さん、作曲は武満徹さんという異色の超大物コンビでした。1979年には同名の…

しあわせ芝居

DAM★ともで公開する曲は、youtubeで見ていいなと思った曲とか、ビッグエコーで歌ってるときに「そういえばこんな曲あったな」と思い出した曲とか、きっかけはいろいろです。ジャンルはポップスや歌謡曲が多いですが、男性歌手の曲だけではなく女性歌手の曲も…

オレンジの雨

ぼくはDAM★ともで無料会員なので、公開できるのは最大10曲です。この枠の中で、野口五郎さんの曲は先に書いた「コーラス・ライン」の他にもう1曲、「オレンジの雨」という曲を公開しています。作曲は筒美京平さんです。作詞は吉田栄子さんという方なんです…

どんないいこと

ぼくはSMAPの曲をDAM★ともでもう1曲公開しようと思って、他のユーザーさんの選曲を見ると、「世界に一つだけの花」はもちろん、「夜空ノムコウ」や「らいおんハート」を選ばれている方が多いんですね。これらの超大ヒット曲よりはマイナーだけど、いい…

コーラス・ライン

ぼくが「DAM★とも」で好きなアーティストに最近加えたのが野口五郎さんです。野口さんが新御三家として活躍されていた頃は、ぼくは子供だったので全く関心がありませんでした。歌うのに何かいい曲はないかなあとyoutubeで探している中で、野口さんの若い頃の…

恋人/サイレント・イヴ

ぼくがカラオケでよく歌ってきたのは福山雅治さんの曲です。高音があまり出ないぼくには、福山さんの曲は歌いやすくて、DAM★ともでも多くの曲を公開してきました。いまは「恋人」という曲を公開しています。地味な曲なんですけど、何となくすっと耳に入って…

世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)

今年の年明けにSMAPの解散騒動が勃発して、その直後ぐらいにこの曲を歌って公開しました。応援したいって気持ちがありすぎて、歌はやや力んでますが。今も公開しています。 SMAPはこの曲でアイドルとして史上初の紅白大トリを任されました。これって…

デビュー

みなさま、はじめまして。私はアウフヘーベンと申します。歌を歌うのも聴くのも好きで、「DAM★とも」で歌った曲を公開しています。2008年12月に公開デビューしましたが、再生回数は少ないので、地味なユーザーです。このブログでは、DAM★ともで公開した曲に…