DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Superstar(スーパースター)

時代を越えて世界中の音楽ファンに愛されているアメリカのポップス・デュオのCarpenters(カーペンターズ)。日本でも数多くの作品がヒットしましたが、ぼくが好きな曲はSuperstar(スーパースター)という作品です。 オリジナルはアメリカのデュオ歌手であ…

STAY AWAY

カラオケにグループで行くときは、盛り上がりそうな曲をセレクトしますが、ぼくのそんな1曲がL'arc~en~Cielさんの「STAY AWAY」です。この作品は2000年7月19日に彼らの20枚目のシングルとして発売されました。2000年の紅白歌合戦でも歌唱されました。作詞…

ジェラシー

ぼくが井上陽水さんの曲を初めてじっくりと聴いたのは「ジェラシー」という作品でした。この作品は1981年6月21日にシングルとして発売されました。当時子供だったぼくは、テレビではアイドルの曲に夢中になっていましたが、ラジオではまだ吉田拓郎さんとか小…

空の奇跡

横綱稀勢の里関が左腕の重傷をはねのけ、「奇跡の逆転優勝」を果たしたニュースを聞いてびっくりしました。相撲に詳しい方はご存知と思いますが、相撲界で八百長をやらない力士は少なくて、その最たる人がこの稀勢の里関です。全ての取組をガチンコでやって…

この時期は「卒業ソング」を聴く機会が多くなりますが、EXILEの「道」も「卒業ソング」のスタンダードの1つになりました。この作品は2006年にAKIRAさんとTAKAHIROさんが加入し、EXILE「第二章」が開幕して間もない、2007年2月14日にシングルとして発売され…

Good Night

ぼくがDAM★ともでお気に入りに登録しているアーティストの福山雅治さん。1990年3月21日にシングル「追憶の雨の中」でデビューしてから、初めてのヒット曲となったのが「Good Night」でした。 この作品は1992年5月21日に5枚目のシングルとして発売されました…

アカツキの詩

スキマスイッチさんの作品は一時期、DAM★ともで多くのユーザーさんが曲を公開していました。「ボクノート」、「奏」、「全力少年」が、色々なバージョンもあって多かったです。それで、被らないように他の曲を探して、好きになった曲が「アカツキの詩」とい…

土曜の夜は羽田に来るの

日本のコーラスグループの中で、ぼくが好きなのがハイ・ファイ・セット。リアルに聴いていた世代ではありませんが、ハイ・ファイ・セットさんの生歌を聴いた機会があって、ハーモニーも素晴らしかったんですが、3人が醸し出す大人の雰囲気に憧れて、一時期…

交差点

テレビ東京の人気オーディション番組「ASAYAN」で2000年に行われた「男子ボーカリストオーディション」。最終候補として残った5人が、堂珍嘉邦さん、川畑要さんの現在CHEMISTRYの2人、ATSUSHIさん、NESMITHさんの現在EXILEの2人、そして藤岡正明さんでし…

太陽の下

DAM★ともで最近お気に入りにしているユーザーさんが公開している曲が、レミオロメンさんの「太陽の下」という曲です。この作品は2006年3月1日に発売されました。8枚目の作詞・作曲はボーカルの藤巻亮太さん、編曲はレミオロメンと小林武史さんの共作です。 …

everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-

DAM★ともを始めてから、たまに歌うのがMr.Childrenさんの作品です。最近友達とカラオケに行ったとき、「ミスチル歌ってよ」と言われ、歌ったのが「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」でした。 この作品は元々は1994年11月10日に発売された…

シスター

ぼくがDAM★ともを始めてから、よく歌うペースまではいきませんが、割と歌っているアーティストがポルノグラフィティさん。アキヒトさんの歌声も歌い方も好きなんですが、ハルイチさんが書く歌詞の世界観も好きなので、作品の難しさはありますけど、挑戦して…

スポットライト

若手演歌歌手の山内惠介さんが2015年2月18日にデビュー15周年記念として発表したシングル「スポットライト」。ぼくがこの歌を聴いて「なんか、歌の世界が「神田川」みたいだなあ」と思ったら、作詞はかぐや姫の「神田川」の作詞を書いた喜多條忠さんでした。…

演歌歌手の冠二郎さんが1992年の紅白歌合戦で歌った「炎」は、今までの冠さんのイメージを打ち破っただけでなく、若い人たちにも「面白い演歌がある」ということで浸透しました。「炎」の作詞は三浦康照さん、作曲は和田香苗さんです。冠さんは1967年に歌手…

Best Friend

SMAPが印象的な場面で歌うことが多かった「Best Friend」という曲。この作品は元々はNHK「みんなのうた」で放送するために作られました。作詞は当時中学生だった福島優子さんが行い、これに森浩美さんが補作詞をされました。それでできあがった作詞に曲を…

今週のお題「カラオケの十八番」

今週のお題「カラオケの十八番」 ぼくは「DAM★とも&アウフヘーベン」というカラオケのブログを書いています。カラオケがお題になるのは嬉しいです! カラオケにはよく行きますが、常に喉の調子がいいとは限りませんし、歌っていてもいま一つノリが悪いよう…

高校3年生

ぼくがNHK「みんなのうた」で初めて聴いて、何かいい歌だなと思ったのが、森山直太朗さんの「高校3年生」という曲でした。森山直太朗さんは当初、森山良子さんの息子であることをオープンにせず、「直太朗」の名前でインディーズ活動をしていました。200…

I Want It That Way

DAM★ともでは洋楽を歌うユーザーさんも多いですが、ぼくがよく聴いているユーザーさんが歌っていて、最近覚えたのが、Backstreet Boys(バックストリート・ボーイズ)の「I Want It That Way」です。 Backstreet Boysはアメリカの5人組ポップ・アイドルであ…

「犬神家の一族」より 愛のバラード

「犬神家の一族」は1976年(昭和51年)に公開された映画で、小説家の横溝正史さんの長編推理小説「犬神家の一族」を映画化しました。制作した角川春樹事務所の第1号の映画でもあり、この映画の大ヒットにより、「角川映画」の隆盛の時代が続くことになりま…

広がりだすんだ僕らの未来は

SMAPへの楽曲提供で有名になった林田健司さんは、ご自身のオリジナルの作品もファンキーでダンサブルでかっこいいものが多いです。林田さん自身も歌っている姿がとてもかっこいい方です。 ぼくも林田さんの作品を歌ってみたいと思って、youtubeで探してみた…