DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

晴れた日に、空を見上げて

冬は寒い日が続きますけど、風が抜けた後の冬晴れの空を見るとスッキリしたりします。先日もそんな冬晴れの日に軽く旅してたときに、訪れる先々の場所から雄大にそびえ立つ富士山を見ることができて、とっても得した気分になりました。 さて、ぼくも今年のカ…

夕立ちのあとで

ぼくがDAM★ともでお気に入りのアーティストにしている野口五郎さん。ぼくが初めて覚えた五郎さんの曲は「19:00の街」でしたが、それは「大人っぽくてかっこいい曲だから歌ってみたい」と思って歌ったものでした。DAM★ともでカラオケを楽しむようになってから…

朝陽の中で微笑んで

カラオケの曲を覚えるとき、最近はYouTubeの動画を見て、繰り返し聴いていくことが多いです。それで、1人のアーティストのある1曲を覚えようとしているときに、そのアーティストさんの違う曲も次々と再生されるので、その中で「この曲いい曲だな」と思う曲に…

スカイレストラン

冬晴れの日で、風が適度に吹いていると、遠くの景色までよく見えたりします。富士山も今ぐらいの時期は東海道新幹線の車窓から、東京を出発して早い時だと品川を出てまもなく見えたことがありました。昨日は上越新幹線の車窓から、遠くの山脈がよく見えるな…

土曜の夜は羽田に来るの

ぼくが参加しようと思っているオンラインカラオケ大会の主催者から出されたテーマの1つが、「おしゃれでかっこいい曲」でした。主催者の方がシティ・ポップを例に出されたこともあって、ぼくもおしゃれでかっこいい曲やアーティストを次々と思い浮かべていき…

真夜中のドア

カラオケ大会の選曲は出場者が歌いたい曲を決める場合が多いですが、中には主催者が課題曲や課題テーマを決めて、出場者を募集する場合もあります。 一昨日募集の告知があったオンラインのカラオケ大会は課題テーマが2つ設定されて、その1つが「おしゃれでか…

歌の価値

プロ野球の北海道日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志さん。新庄さんはTwitterでプロ野球についてもツイートを発信されていますが、ぼくの心に刺さるものが多いなあと感じています。 例えば、10月29日の新庄さんのツイートは、「プロ野球の存在意…

Maria

カラオケで歌う曲の選曲って、その人の個性や考えが出ていると思います。例えば、ぼくの場合、いま多くの人が歌っている曲はあまり選ばないです。DAM★ともでも、多くの人が同じ曲を投稿している中で、ぼくの投稿を聴いてもらえる気がしないこともあります。 …

ステージ衣装

ぼくがカラオケ大会に出る時に、何を着て歌ったらいいのかは、選曲を決める以上に悩ましいことです。カラオケ大会の中には、出場者の方のほとんどが派手なステージ衣装を着ている大会もあるそうですが、ぼくが出たことがある大会では、普段着っぽい私服か、…

さくら紅葉

今年の10月は、まだ夏みたいに暑い日があったと思ったら、12月みたいに寒い日もあって、初秋の雰囲気は終わってしまった感じです。そろそろ紅葉のシーズンが来たところで、ぼくも紅葉の曲をDAM★ともで歌ってたと思い出したのが、シキドロップの「さくら紅葉…

最近、カラオケアプリのKARASTAを聴いているときに、KinKi Kidsの堂本剛さんの「街」という曲を歌っているユーザーさんの歌を聴きました。その方の歌唱力が高いということもありましたが、歌詞が明瞭であるだけではなく、言葉が息遣いをしているように生きて…

人魚のように

ぼくは歌謡曲の世界が好きなので、今の若手や中堅の演歌・歌謡曲の歌手の方の曲をよく歌っています。松原健之さんは「悲しみのニューヨーク」、竹島宏さんは「プラハの橋」、山内惠介さんは「唇スカーレット」、中澤卓也さんは「約束」、新浜レオンさんは「…

プラハの橋

10月になって、久しぶりに都内のビッグエコーのお店に行って歌ってきました。8月まではオンラインのカラオケ大会に提出する動画がJOYSOUNDのうたスキ動画ということもあって、まねきねこに行ってましたし、9月はワンカラに行ってましたが、JOYSOUNDの部屋し…

夏のハイドレンジア

ぼくはカラオケでジャニーズの曲を割と歌っていますけど、その中で最近お気に入りな曲がSexy Zoneの「夏のハイドレンジア」という曲です。 この作品は2021年8月4日に彼らの21枚目のシングルとして発売されました。メンバーの中島健人さんが主演を務めるフジ…

ららばい

昨日、YouTubeを見ていたら、たまたま出会ったのが、「作詩家久仁京介の世界」というチャンネルでした。紹介されていた動画は、【演歌男子Shinさんコラボ】久仁京介✖️Shin✖️山田ゆうすけ特別動画。演歌男子Shinさんについては、2018年8月にぼくのブログでも…

レアなジャニーズ曲たち

ぼくは仕事の行き帰りに音楽を聴いていることが多いです。自分が練習している曲を聴くこともあれば、自分が歌った音源を聴くこともありますけど、朝の眠気覚ましと、少しテンション上げたいなあと思う時に聴いているのは、ジャニーズの曲です。 ジャニーズと…

波乗りジョニー

ぼくはカラオケ大会に時折参加していますが、主催者の方って大体歌が上手いと思います。歌唱力があって上手いという方もいれば、個性的な表現力が魅力的な方もいらっしゃいます。 8月の終わり頃、めったにご自分の歌を披露されない方が投稿されていて、歌わ…

歌の手帖とカラオケファン

カラオケの月刊誌というのがありまして、歌の手帖社が発行している「月刊歌の手帖」と株式会社ミューズが発行している「月刊カラオケファン」があります。どちらの雑誌も、自分の歌を録音したものを送ると、作詞家や作曲家の先生が審査して段位が決まる「Kリ…

岸壁の母

ぼくがよく見ている歌番組に、BS朝日で毎週土曜日の19時から20時54分まで放送されている「人生、歌がある」という番組があります。昨日8月14日の放送では、特別ゲストとして二葉百合子さんが出演され、御年90才とは思えぬほどの歌唱を披露されました。最後に…

コメントと寸評

ぼくは「新東京カラオケグランプリ2021(TKGオンライン)」の7月大会に急遽参加することになりました。この大会はカラオケ評論家の唯野奈津実さんが主宰を務めるオンラインカラオケ大会です。2019年までは「東京カラオケまつり」というリアルのカラオケ大会…

琥珀色の日々

ぼくがDAM★ともで歌うことが多い歌手の中澤卓也さん。「BARKS」という音楽情報サイトを見ていたら、8月4日に中澤さんが発売したカバーアルバム「繋ぐvol.3〜カバー・ソングスIII Elements」に、歌手の野口五郎さんが参加したという記事がありました。 野口さ…

向かい風 純情

今日は8月1日の日曜日。ぼくが毎週日曜日の朝に見ているテレビ番組が、千葉テレビで9:30〜10:00に放送されている「竹島宏の歌MAX」という番組です。竹島さんがMCを務めていて、1曲目は竹島さんの曲、2曲目は竹島さんの事務所の後輩歌手の天野涼さんや蒼彦太…

サシカラ

ぼくがカラオケに行く目的は、DAM★ともに公開する歌の録音とか、カラオケ大会で歌う曲の練習で、ほぼ1人カラオケ、ヒトカラで楽しんでいます。最近、多くの人前で歌って審査をして頂く機会が続いて、普通にカラオケで歌って楽しみたいなと思い、よく行ってい…

大ヒット曲ではないけれど、なぜか頭の片隅に記憶が残っていて、急にその歌を歌ってみようと浮上する曲があります。最近のそんな1曲が桜田淳子さんの「窓」という曲でした。 この作品は1982年8月5日に桜田さんの37枚目のシングルとして発売されました。作詞…

プロレベル認定

7月3日、ぼくは日本歌手協会が主催する「プロレベル認定歌手オーディション」の二次審査に行ってきました。 「プロレベル認定歌手オーディション」はDAM★とものホームページでも定期的に告知があるので、よく目にしていました。一次審査はDAM★ともで録音した…

模擬大会

7月4日、ぼくは「VOCAL7(ボーカルセブン)」というカラオケ大会の勉強会サークルに参加してきました。会場はカラオケ館歌舞伎町本店609号室。大きなパーティールームを使って、コロナ感染予防対策もしっかりと行われていました。10名の応募がありましたが、…

敦盛2011

今から10年ぐらい前の深夜によく見ていた「戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜」というテレビ番組がありました。この番組は2010年4月から2011年9月までの第1期と、2012年4月から2012年9月までの第2期に放送され、独立系の地方テレビ局であるテレビ神奈…

ラピスラズリの涙

シンガーソングライターの小椋佳さんが今年いっぱいで歌手活動を引退されます。小椋佳さんというと、ぼくのイメージは、「銀行員の仕事もバリバリやりながら、音楽活動も印象に残る作品を発表される方」でした。まさに「二足のわらじ」を地で行く、ある種の…

違和感の正体

ぼくがカラオケ大会に出るようになってから、今月で3年が経ちました。出場しても入賞することはほとんどなくて、手ぶらで帰ることばかりでしたが、今年に入ってから、参加したリアル大会もオンライン大会も、何らかの賞を頂けるようになりました。嬉しい半面…

スカイランタンの唄

ぼくは6月5日に高松国分寺ホールでのカラオケ大会に参加しました。この大会で特別審査員を務められたのが、歌手の中村つよしさんでした。カラオケ大会が午後5時頃に終了して、午後7時から1時間余り、中村つよしさんのコンサートが同じホールで行われました。…