DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ

ぼくがカラオケでも歌うことがあるアーティストのお1人である松原健之さん。クリスタルボイスと言われる綺麗な歌声も魅力の1つですけど、言葉に込められた感情の表現とか、歌の描写の仕方が割と好きな歌手の方です。 松原さんの動画はYouTubeでもチェックし…

二代目

自分のDAM★とものMyデンモクに入っている曲目のリストを見ていたら、夏ソングが1曲しか入っていないことに気づきました。それで夏ソングを探しながら、新曲も探そうということで見つけた1曲が、木村徹二さんの「二代目」という曲でした。 この作品は2022年11…

ぼくはジャニーズの曲はカラオケでもよく歌いますけど、その中でも難曲が多いのがSixTONESだと思っています。「Imitation Rain」は何とか歌えたものの、「僕が僕じゃないみたいだ」とか「マスカラ」とか、練習はしているもののなかなか歌えるところまで辿り…

これが愛と言えるように

先週の土曜日、7月1日にBS朝日の19:00〜21:00に放送された「人生、歌がある」では、野口五郎さんを特集して、出演の歌手の方々が五郎さんの楽曲をカバーして歌ったりしました。 その中で林部智史さんが「19:00の街」を歌いましたが、バランスよく声の伸びも…

ゲイシャ・ワルツ/こんなベッピン見たことない

ぼくはYouTubeの動画で歌を覚えることが多いですけど、まだ自分が生まれていなかった時代の昭和の歌の動画も見ることができたりして、その頃の歌もまたパワーがあって人々を楽しませていたんだと感じることが多くあります。 例えば、昭和の初期から昭和30年…