DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山は心のふるさと

日本は四季折々の景色に触れることができる国だと思います。春は桜の花を愛で、秋は紅葉の彩りを楽しみます。京都の紅葉も今が見頃ですが、なかなか行けないぼくは今年も、25日にBS11で放送された「京都紅葉生中継」を見て、無鄰菴の紅葉を楽しむことができ…

Lovers Again

11月21日に株式会社第一興商が、「DAM平成カラオケランキング」を発表しました。通信カラオケDAMがサービスを開始した1994年(平成6年)4月から2018年(平成30年)10月までのデータを集計したとのことです。色々のランキングがありますが、「歌手別ランキン…

正義の味方はあてにならない

ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストのSMAP。SMAPは男性アイドルグループとしての活躍のレベルを超えて、国民的グループとして幅広い年代からの支持を集めたことは、日本の歌謡史においても特筆すべき存在であったと思います。 そんなSMAPは、…

大器晩成

ぼくは、最近の地上波のキー局の音楽番組はつまらないなあと感じて、ほとんど見てません。それで、地方局の音楽番組を見るようになったら、ローカル色も入りつつ、まったり感もあって、これが意外と面白いんです。テレビ神奈川(TVK)の「ミュートマ2」は色…

ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~

本日、第69回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。出場歌手の陣容については相変わらず芸能事務所の意向が色濃く反映されたものとなっていて、正直なところ、「この面々が2018年に活躍した歌手ですか?」と疑問を持っています。その出場歌手の中で、出…

春待ち草

9月25日にTBS系で放送された「演歌の乱」。演歌歌手がJ-POPの大ヒット曲に挑戦するという企画の歌番組でしたが、演歌歌手がJ-POPを見事に歌いこなしたその歌唱力に対して、ネットでの反響が非常に大きいものがありました。 特に、若者世代にとっては、日頃見…

Hey Hey おおきに毎度あり

「平成」も来年の4月で終わるわけですが、日本の歌謡史において「平成」を代表するアーティストを挙げるならば、それはやはりSMAPであると思います。 SMAPは1988年(昭和63年)に結成され、1991年(平成3年)9月9日にシングル「Can't Stop!!-LOVING-」でデ…

涙そうそう

「平成」も来年の4月で終わりますが、「平成」の大ヒット曲を挙げるときに思い出す1曲が、夏川りみさんの「涙そうそう」(なだそうそう)です。 「涙そうそう」の作詞は森山良子さん、作曲はBEGINによるものですが、この作品が生まれたのは、森山さんがライ…