11月21日に株式会社第一興商が、「DAM平成カラオケランキング」を発表しました。通信カラオケDAMがサービスを開始した1994年(平成6年)4月から2018年(平成30年)10月までのデータを集計したとのことです。色々のランキングがありますが、「歌手別ランキング」では1位が浜崎あゆみさん、2位がEXILE、3位がMr.Childenでした。また、EXILEの曲で「楽曲別ランキング TOP50」にランクインしていたのは「Lovers Again」(31位)の1曲だけでした。
「Lovers Again」は2007年1月17日にEXILEの22枚目のシングルとして発売されました。作詞は松尾潔さん、作曲はJin Nakamuraさんで、このコンビで2008年に「Ti Amo」を作って、EXILEは日本レコード大賞を受賞します。EXILEも「第二章」のスタートで、ボーカルにTAKAHIROさんが加入して、2006年12月に「Everything」、2017年1月に「Lovers Again」、2017年2月に「道」とシングルを3か月連続でリリースしています。この3曲の中で「Lovers Again」はオリコン最高は2位でしたがロングヒットを続け、2007年度の年間ランキングでは17位となり、2007年度のJASRAC賞では銅賞(著作権使用料分配額で国内作品の3位)を受賞しました。確かに当時はカラオケに行っても、EXILEの曲を歌う人が多かったですね。カラオケの部屋も当時は壁が薄かった?のかはわかりませんけど、隣の部屋から同じ歌を歌ってる声が聞こえたりして、なんてこともありました。「Lovers Again」は歌ってる人が多すぎでしたね。その反動でその後10年ぐらいは、歌いたくもなかったし聞きたくもなかったって感じでした。
でも、今「Lovers Again」を聴くと、男性の気持ちのもどかしさやせつなさが滲み出てくるぐらいに、よく表現されているいい曲だなあと思います。こういう曲をEXILEにまた歌って欲しいなあと思うのは、ぼくだけではないと思うんですけど。これからの冬の季節にぴったりで、心を暖めてくれる作品だと思います。ぼくもあの頃に戻って、もう1回歌ってみようと思います。