DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返る

ぼくはTwitterでもアウフヘーベンという名前で、歌についてのツイートをしています。ツイートですから、自分の心に思っていることを全世界に発信しているわけです。何でツイートするのかというと、その瞬間の自分が、何を思っていたのかを、記録しておきたい…

月とタナトス

2022年のクリスマスは、いま参加しているオンラインカラオケ大会の他の参加者の方の歌唱を聴きながら、穏やかな夜を過ごしています。クリスマスの狂騒の波に乗っかった年もあれば、仕事に奔走していた年もあったので、中ぐらいが程よい感じです。 2022年も歌…

君とスキップ

聴いている曲のテンポが良かったりすると、そのテンポに合わせて歩調も軽やかに感じてしまうことがあります。最近聴いているそんな1曲が、今崎拓也さんの「君とスキップ」という曲です。 今崎さんはシンガーソングライターの方で、カラオケ配信アプリのKARAS…

渋谷で5時

歌会に参加すると、「この曲、歌ってもらえませんか」と、ご一緒する方とお互いにソロ曲やコラボ曲のリクエストをしたりするんですが、ぼくにとっては全く知らない意外な曲を頂くことが多くて、その場ではすぐに歌えないことも多いです。そうなると、「次回…

Marine Snow

ぼくが2022年に歌のことで強く関心を持ち始めたことが、オリジナルの作品を持つことと、オリジナルの作品を歌っているアーティストさんのことでした。 ぼくはカラオケで多くの楽曲を歌わせてもらって、その楽曲を歌い始めるときはオリジナルの歌手の方の歌い…