DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜のれん

ぼくもカラオケ大会に時折参加してますけど、参加費って結構かかってます。オンラインのカラオケ大会は2,000円〜5,000円くらいですけど、リアルのカラオケ大会だと、事前の音源審査を出すので3,000円〜5,000円くらいで、本大会の出場費だと10,000〜20,000円…

次点

ぼくがカラオケ大会に初めて参加するようになってから、4年余りが経ちました。いろいろなカラオケ大会がある中で、一度は出場したいと思っているのが、日本カラオケボックス大賞と日本大衆音楽祭の2つです。 日本カラオケボックス大賞は、一般社団法人日本カ…

影を逃がれて

「歌」と一括りに言っても、歌われる曲には様々なジャンルがあります。今回はその中で、ミュージカルについて書いてみようと思います。 ぼくはミュージカルの曲を歌ったことはありませんが、カラオケ大会に行くと、ミュージカルの曲を歌われている方がいらっ…

独学とボイトレ

カラオケ大会に出ていると、先生に習ってボイストレーニングを受けている参加者の方が多いです。ボイストレーニングは和製英語(voice +training)ですが「声楽家・俳優など、発声が重要なポイントになる職業の人が行う声のトレーニング方法」のことで、発声…

陽はまた昇る

ぼくがカラオケでも歌うことが多かった歌手の1人である中澤卓也さん。その中澤さんが2022年9月28日に新曲のシングル「陽はまた昇る」を発売されました。 作詞は中澤卓也さん、作曲は菊池真義さんと幡宮航太さん、編曲は幡宮航太さんと菊池真義さんです。菊池…