DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃな時から

ぼくは基本的に歌が好きなので、日本の歌手の曲も昭和戦前の懐メロ曲から今のJ-POPまで、何となく色々なジャンルを聴いてきましたが、ぼくの中でも謎に包まれている歌手もいて、その1人が浅川マキさんでした。 浅川さんを形容する言葉が「アンダーグラウンド…

秋冬

DAM★ともでそろそろ秋の曲を出そうと思っていた9月の頃はまだ酷暑の名残があったのに、ここ数週間の吹く風は秋晴れなんですけど、僅かに冬の気配を感じてきました。ぼくも秋の曲を出し損ねている、そんな「季節の変わり目」に思い出したのが「秋冬」(しゅう…

水彩の月

10月20日にBS朝日で、9月15日に亡くなられた樹木希林さんの最後の主演映画「あん」が放送されました。ぼくにとって樹木希林さんは、テレビ番組とか、映画の宣伝での舞台挨拶や会見で、面白いことを言ってくれる女優さんであり、それは時に毒舌であったり、時…

ヤキモチ

ぼくはDAM★ともでユーザーさんの公開曲を聴いたり、YouTubeで歌っている動画を見たりするなかで、まだ知らなかった歌に出会うことがたびたびあります。最近出会った歌の1つが、高橋優さんの「ヤキモチ」という曲でした。 きっかけは、「おっさんずラブ」のDV…

カラオケ文化の日

カラオケ評論家の唯野奈津実さんのTwitterを見て初めて知りましたが、きょう10月17日は「カラオケ文化の日」だそうです。カラオケ事業者で構成されている一般社団法人全国カラオケ事業者協会が、1994年10月17日に設立したのを受けて、その設立記念日を「カラ…

どこもかしこも駐車場

ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストの森山直太朗さん。直太朗さんの作品って、歌のテーマに制約を設けていないのかなと思うぐらい自由な感じがしていて、曲のタイトルも面白いものがあったりします。ぼくが最近よく聴いている曲の1つが「どこ…

Love,too Death,too

最近カラオケ大会に出ていたせいか、歌う曲がカチッとした曲とかバラードの曲とかが多かったので、ここ2週間はアップテンポな曲を中心にDAM★ともで歌ってました。 カラオケ大会に出る方の選曲で感じたのは、入賞を狙っているからなんでしょうが、バラード曲…

RPG

9月25日にTBSで放送された「演歌の乱」。一見するとJ-POPを歌わなそうな演歌歌手が、J-POPの大ヒット曲を歌うという企画が見事に当たり、SNSでの視聴者の反響が大きかったです。ベテランの演歌歌手である角川博さんも、SEKAI NO OWARIの「RPG」を、ご自身の…