DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I love you

最近、あるオンラインカラオケ大会で、1997年に流行した男性アーティストの曲を8月の課題曲にしますという予告が出て、いろいろなアーティストさんの楽曲が予想されました。正解は斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」でしたが、ぼくにとって1997年を連想さ…

とっさの地歌力

ぼくの中の理想の歌い手のイメージって、カラオケ大会で優勝することではなくて、どんな楽曲を歌ってと言われても、そこそこ歌える歌い手になることだったりします。 例えば、プロの歌手の方は、歌番組で他の歌手の曲をカバーして歌ってという依頼が来ますけ…

CDが持つ意義

ぼくもずいぶん前は、レコード屋さんに行って聴きたいなと思うCDを買って、ウォークマンで楽曲を何回も何回も繰り返し聴いてきました。今ではスマホでYouTubeの動画を選んで、聴くことが随分多くなりました。 どちらも楽曲を繰り返し聴くことに変わりはない…

華やかに抱きしめて

ぼくが最近よく聴くようになって、歌ってみるようになった1曲が、華MEN組(かめんぐみ)の「華やかに抱きしめて」という楽曲です。 華MEN組は、日本のエンターテイメント界の歴史に輝く歌謡曲を次世代にも継承したいということで結成されたアイドル歌謡の男…

昭和かたぎ

歌の世界って不思議なもので、ある時は若さ溢れるパワーとか才能とかが圧倒するかと思えば、熟練した風合いに卓越さを感じる時もあって、実は年齢が関係ない世界なのかなと思います。 演歌や歌謡曲も、一般的には古臭いと片付けられがちですけれど、楽曲って…