DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~

本日、第69回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。出場歌手の陣容については相変わらず芸能事務所の意向が色濃く反映されたものとなっていて、正直なところ、「この面々が2018年に活躍した歌手ですか?」と疑問を持っています。その出場歌手の中で、出場に納得できる数少ないアーティストの1組が、今年「U.S.A」が大ヒットしたDA PUMPです。

DA PUMPは、沖縄アクターズスクール出身のISSAさん、YUKINARIさん、KENさん、SHINOBUさんの4人で結成され、1997年6月11日にシングル「Feelin’ Good-It's PARADISE-」でデビューしました。デビュー当初はm.c.A.T(富樫明生)さんがプロデュースを行い、ダンサブルでファンキーな作品が次々とヒットしました。

NHK紅白歌合戦には1998年に初出場し、2002年まで5回出場しました。今年の紅白は16年ぶり6回目の出場となりました。最近の紅白は往年の大ヒットがあった歌手を10年~20年ぶりに出場させることをしますが、今年の大ヒット曲を出した上で16年ぶりに再出場というのは極めて異例だと思いますし、彼らの継続的な努力の成果だと思います。

今のDA PUMPは7人で、ISSAさん以外の6人は2009年に加入したメンバーです。ISSAさんは「6人のメンバーには、自分が経験した高みのステージを味あわせてあげたい」という強い思いがあったそうです。6人にしても加入してから9年が経っているわけで、ブレイクするまでよく我慢ができたなあと思います。「U.S.A」って、ISSAさんにとっては新境地なんだと思いますけど、わかりやすいユーロビートとわかりやすい振付けがヒットの要因だったように思います。

さて、久しぶりのDA PUMP。ぼくは初期の4人の時代に、「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に出演し、ダウンタウンと面白いトークをしていた彼らを思い出します。当時、ジャニーズ事務所に敵視されていた彼らは、ジャニーズのタレントが出演する歌番組には出演ができず、この番組は彼らを見ることができる貴重な番組でした。思い出の1曲が、1998年4月に発売された4枚目のシングル「ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~」。あんまり売れなかったんですけど、PVもノリノリでファンキーで、4人の歌も振付もキレがいい感じでした。彼らの歌を見ているお客さんたちもノリノリでしたし、1990年代の後半はまだJ-POPに勢いとかパワーの裾野が広かったように思います。今の音楽シーンに欲しいのはこういった弾けてる音楽だと思います。

.
DA PUMP ごきげんだぜっ!〜Nothing But Something〜 【PV】