DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

十人十色のカラオケ大会

6月にカラオケ大会に初めて出て見て、歌う前は物凄く緊張しましたけど、歌ってみたら気持ちが良かったんです。それで、人前で歌ってみるのも悪くないかなと思い始め、次のカラオケ大会を探していました。そこで「2018日本カラオケボックス大賞全国大会in埼玉(川越)」の東京地区代表選考会があることを知りました。

エントリー方法は、「エントリー用紙に記入の上、自身で歌唱したカラオケ音源(CD)とともに郵送」とのこと。DAM★ともから応募できる方が楽で、音源を作らなければならないのは面倒でした。まず、家のプリンタが故障してたので、エントリー用紙を東京カラオケボックス防犯協力会に郵送してもらいました。次に、「自分の歌をCDにどうやって録音したらいいのだろうか?」なんですが、ビッグエコーで「Premier DAMの即席カラオケCDプレス」があるのを知り、店員さんに教えてもらいながら、自分の歌をCDに録音することができました。そして、「CDはどうやって郵送したらいいのだろうか?」ですが、CDを郵送できる封筒があるのを知り、書店で封筒を買って、郵便局からCDを郵送することができました。こういう手続きって、ぼくにとっては知らない事ばかりで、ハードルが高いんです…。

東京地区代表選考会の定員は10名とのこと。音源審査結果発表は「2018年9月初旬郵送による通知」とありましたが、「東京で応募する人がたくさんいるのに、10名に選ばれるわけがないよなあ」と鼻から思ってました。そうしたら、家に「審査通過のご案内」が届いてしまい、非常にびっくりしたのと同時に、カラオケ大会で歌える機会をいただけたことが本当に嬉しく思いました。

その後、Twitterでは4人の方が東京地区代表選考会に出場されることをツイートされてましたが、その皆さんはカラオケ大会の常連で、ライブでも歌っていらっしゃる方で、ますます「何で自分が選ばれたのかな?まさか定員割れ?」と疑心暗鬼でした。

そんな気持ちで今日は会場に行きました。歌い手はぼくを含め本当に10人だけでした。ぼく以外の歌い手の皆さんたちは、カラオケ大会で優勝や入賞の実績がある人たちばかりで、お互いにお知り合いのようでした。ぼくはどなたとも交流がないので「ぼっち」状態でした。ぼくにとってはその皆さんたちは、6月のカラオケ大会でも拝見した方もいますし、ネットでもカラオケ大会やライブでご活躍されている方もいますし、つまりは有名人の方々ですので、生のお姿を見て密かに感動してましたが…。

6月のカラオケ大会はホールで歌いましたが、今回はカラオケ屋さんのパーティールームを使いましたので、参加者との距離が近くて、ぼくの歌を聴いて頂けているのもわかったのが嬉しかったです。全員が歌い終わった後に、今回の感想を1人ずつ言う機会があったのも、アットホームな雰囲気で良かったです。ただ…運営の方には言ったところで無駄なので言いませんでしたが、実はぼくの歌のキーが依頼した原曲キーよりも1つ低かったんです。イントロを聴いた瞬間「ああ…」と思いましたけど、どんなキーでも歌うのが歌い手の役目なので、初めて歌うキーでしたけど何とか歌えました。6月の時よりは緊張しませんでしたが、でもマイクを持つ手は震えてました。練習してきた本能だけで、本番を歌った感じでした。

もちろん東京地区代表には選ばれませんでした。運営の方が「今回の10人の歌は、皆さん心に伝わってきました」と感想を言われていましたが、歌い手の皆さんがそれぞれ、ご自身の歌の世界を表現されていたなあ、まさに十人十色であって、正直、歌の優劣って何なんだろうなあ、簡単に付けられないなあって思いました。

正味2時間程度のカラオケ大会でしたが、他の皆さんの歌う姿を見て、ぼくにとっても学ぶ機会が多かった時間を過ごさせていただきました。