DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

明日の色

ぼくがカラオケでよく歌うアーティストの1人である林部智史さん。テレビ東京系の番組「カラオケバトル」で優勝したのをきっかけに歌手デビューをされました。ぼくはカラオケは好きですけど「カラオケバトル」はみたことがありません。なんか自分の歌の好みとは違うという感じです。ぼくが林部さんの歌を好きになったのは、BS朝日の番組「人生、歌がある」で、昔のヒット曲を自分の解釈で自分の歌にしていく歌唱力が素晴らしいと思ったからです。この番組で林部さんが歌ったオリジナル曲もいい曲だと思う曲が多いのですが、残念なことにDAM★ともでは配信されていないことがあります。

最新曲の「La Rouge」もその1曲です。

林部さんの曲に限らないのですが、ぼくが最近歌ってみたいと思った曲はDAM★ともでは、歌って採点をすることはできるけれども、DAM★とも録音やDAM★とも動画はできない場合が多いんです。それなら、DAM★とも録音やDAM★とも動画ができる曲から探してみようと思い、見つけた曲が「明日の色」という曲でした。

https://www.youtube.com/watch?v=pxNqYjdk4UU

この作品は2020年7月29日に発売された林部さんの2枚めのアルバム「II(セカンド)」に収録されました。作詞は林部さん、作曲はやまだ麻実さん、編曲は安部潤さんです。

このリリース当時、コロナの流行が始まり、会場で開催するカラオケ大会(今は「リアル大会」とも言われます。)が相次いで中止となり、オンラインを使ってのカラオケ大会が開催されるようになっていきました。ぼくはDAM★ともでその当時も歌を公開していましたが、動画で顔出しするのが嫌で、DAM★とも録音しかしていませんでした。オンラインのカラオケ大会は動画を公開ですから、参加しようとは思いませんでしたが、ふと目にとまった「ぷれぱCup」というオンラインカラオケ大会の要項を読むと、審査員に林部さんの作品を提供した山本加津彦さんとやまだ麻実さんが務められることが書いてありました。「林部さんの作品を作った方に自分の歌を聴いてもらえるなら、1回だけ参加してみよう」と心が動き、大会に申し込みました。動画はDAM★ともではなく、joysoundうたスキ動画で、林部さんの「希望」という曲を歌って提出しました。結果は期待していなかったのですが、特別協賛ぷれぱCup賞を頂き、ぼくを選出してくださったのがやまだ麻実さんでした。ここで入賞できたことがきっかけで、ぼくも動画で顔出しすることへの抵抗が少なくなり、その後もオンラインカラオケ大会に参加していくきっかけとなりました。

2020年当時はぼくもアルバム曲を歌ってみようという試みる発想もありませんでした。その後、ヒット曲ではなく、多くの人々に知られていない曲であっても、自分が歌ってみたいと思った曲は歌ってみるようになりました。自分の考え方を変えていったことでやっといま、「明日の色」も歌ってみようという気持ちに辿り着きました。

とりあえず、1コーラスを録音してみました。カラオケ大会で歌うよりも、ライブの1曲として歌ってみたい曲です。