DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

君に薔薇薔薇…という感じ

ぼくはカラオケでジャニーズの曲を歌うことが多いです。今のジャニーズが芸能界で一大勢力となる礎を作ったのが田原俊彦さんです。トシちゃんはジャニーズ事務所を辞めた後、20年以上にわたってテレビに出られないなど、いわゆるジャニーズ事務所の圧力を受けていましたが、自分のスタイルを崩さないパフォーマンスを続けた結果、いまテレビ番組で見るトシちゃんは、若い頃よりも歌唱力がアップしていますし、ステージングにも魅力や味わいが増していますし、日本の歌謡界でも貴重な歌手になったと思います。

トシちゃんの初期というと、歌が下手なイメージを持たれがちですけど、数々のヒット曲を歌ってみると、なかなかの難曲が多いことを感じます。ぼくが最近好きで歌っている曲が「君に薔薇薔薇…という感じ」という曲です。この作品は1982年1月27日に8枚目のシングルとして発売されました。作詞は三浦徳子さん、作曲は筒美京平さん、編曲は船山基紀さんです。三浦さんは当時のヒットチャートでは必ず名前を見た方で、松田聖子さんの「青い珊瑚礁」や「夏の扉」の印象が強いですが、田原さんにもその後「ラブ・シュプール」や「シャワーな気分」をはじめとするヒット曲を提供しています。筒美さんはどちらかというと近藤真彦さんへの楽曲提供が多かった印象で、田原さんに提供したのは三浦さんとコンビを組んだ3曲がヒット曲だと思います。船山さんは田原さんの初期のシングルで何曲もアレンジをされていて、「ハッとして!Good」も「原宿キッス」も「ごめんよ涙」も船山さんの作品です。

さて「君に薔薇薔薇…という感じ」は、トシちゃんの軽やかなでかわいらしいイメージに合わせたのか、アップテンポで踊りながら、魅せる歌という感じですが、筒美先生らしい難解なメロディーが続きます。

まずは当時のトシちゃんのステージの総集編みたいな動画から。これらの曲を踊りながら歌うって大変だなと思います。でもトシちゃんはキラキラしててさすがアイドルだと思います。

www.youtube.com

ぼくがいまトシちゃんの曲を歌ってみようと思ったのは、いま62才でも素晴らしいパフォーマンスを見せている田原俊彦さんにあやかって、もっと体も動かして歌も楽しいと思ってもらえるように歌ってみたいと思ったからです。

アップテンポの曲って、直立不動で歌うよりも、少し体を動かして歌う方が、リズムのノリも合う感じなんですよ。やっぱり、この楽曲もトシちゃんが歌う前提ですから、歌って踊ることも前提なんですよね。だから、体を動かしながら歌うときの発声はどうなのかなって考えてみると、思いっきり声も出せるのかなって思います。

ぼくがひそかに考えている目標は、この曲で採点の大会に参加することです。もともと採点は得意ではないし、100点が取れたのも今のところたった1回だけです。ぼくがみてきた会場での採点大会って、客席はあまり盛り上がらないんですよね。だから、採点大会っぽくない曲で参加して、踊りながら歌ったりして、100点は取れなくても、95点以上の高得点が取れたらいいなと思っています。今のところ道のりはすごく遠いですけど。

最近のこの曲を歌っているトシちゃんです。

www.youtube.com