DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

初ライブ

ぼくはカラオケで歌っている人ですので、カラオケ大会が開催されるホールやライブハウスで歌ったことはありますけど、ライブに出たことはありませんでした。客席と近い距離で歌う経験をしたいと思っていたので、10月にLive Stage  Iwoo  NOGATA(アイウー野方)さんで、ライブ初心者向けのテスト飛行ライブを体験させて頂くことができました。年内に1回、実際のライブに出てみたいと思っていたら、12月15日に開催される「woo  song」という企画で空き枠があったので申し込み、昨日12月15日のライブに出て歌ってきました。

持ち時間は20分ということで、店長の倉持さんからは「時間に収まれば、4曲歌ってもいいですよ」と言われたので、今回は3分〜4分台の曲を選んでみました。楽曲の長さって、昭和歌謡は3分前後に収まることが多いですけど、最近の楽曲は5分〜6分台の曲も多いです。ぼくがよく歌う曲は5分台が多いこともわかりました。いつも何となく色々な曲を歌っているので、最近歌っている曲の中から4曲を選びました。とはいっても4曲ともカラオケ大会では歌っていない曲でしたから、少し気合を入れて、歌唱レベルを上げられるようにブラッシュアップはしました。

当日は16:00にお店に集合。歌唱とMCのタイムスケジュールを書いてお店の方に渡して、リハーサルということで慣れている演者さんから順番に、各楽曲1コーラスずつ歌って、マイクや音響を確認しました。ぼくも歌ってみて大丈夫でした。本番もありますので歌の気合は半分くらいで抑えておきました。

17:45に改めて集合し演者さん同士で自己紹介とご挨拶をして、SNSに載せる写真とTikTok用の数秒の動画を撮って、開始の時間を待ちました。

ぼくは2組目ということで、18:50〜19:10頃に出演しました。

「よろしくお願いします」と一言挨拶して、1曲目はビリー・バンバンさんの「琥珀色の日々」。アコースティック系なお店ということと、ぼく自身アコースティック系な曲のレパートリーがなかったので、11月から急に歌い始めましたが、ゆったりした楽曲感の方がスタートに向いているかなと思い選んでみました。

前回のテスト飛行ライブでも経験したとおり、案の定、喉が渇くので、歌の調子は9割くらいでした。1曲終わってのMCでも「喉が渇くので、水を持ってきました」と話をしてからゴクっと飲み、自分はカラオケ界隈の人で、ライブは10月にテスト飛行ライブをやって、今日が初めてですみたいな話をしました。因みにカラオケ大会では傍らに水を置いたことはなくて、ライブだからなのかなと思います。

2曲目は森一馬さんの「蒼い朝」。森さんの曲をたまたまYouTubeで聴いて、いいと思ったので歌ってみたら、ぼくの歌仲間の方と同郷の歌仲間であることがわかり、ご本人とも挨拶できたので、記念に歌いました。この曲はDAM★とも動画もDAM★とも録音もできないので、ある意味人前で歌わないと届けられないので、少し熱を入れて歌ってみました。

MCでは「今回は色彩をテーマに4曲を選びました」と話しました。1曲目は琥珀色、2曲目は蒼、3曲目は薔薇、4曲目は桜なんですが、3曲目は田原俊彦さんの「君に薔薇薔薇…という感じ」。リリースされたのは1982年ですけど、今聴いても古さを感じないと思ったのと、こういうポップスとか、ジャニーズの隆盛の源流みたいなところを知ってもらいたかったので、無謀にもチャレンジしてみました。アップテンポな曲なのでやはり客席のリアクションは良かったです。

4曲目は吉田山田さんの「桜咲け」。今の冬の時期に、桜咲く春を胸に頑張る人たちの応援ソングなので、お店にいる皆さんに歌いたかったので選びました。歌い終わって舞台から引けて階段降りようとしたら踏み外してしまい、カッコ悪かったです…笑

歌い終わったので、カウンターで瓶ビールを注文して、グイッと飲んでたら、演者さんから「歌すごく上手いですね。ライブ初めてとは思えません」と言われて、「カラオケ大会には出たりしていますので」と答えたら、「聴かせる感じがあるし、歌い慣れてますよね」とお褒めの言葉を頂けたので、「褒められたことないので嬉しいです」と答えました。他の演者さんのお客さまからも「歌を知らなくても、歌の流れは聴いていてもわかりました。すごく上手いです」と思わぬお褒めの言葉を頂き、同じようにお礼を申し上げました。日頃のカラオケ大会では出場者の方々とはお互いに顔見知りなこともあって、その日の歌の出来についての話ってあまりしないのです。むしろ、初めて出会った方に歌い終わってから、言葉をかけて頂けることがほとんどなのですが、正直な感想なので、ぼくも素直に嬉しいです。

20:30に全ての演者さんのライブがあり、物販がある方はファンの方と交流されたりしていました。ぼくはお客さんを動員してはいないので、帰り際に参加代をお支払いしました。店長の倉持さんに、「ぼくの声、小さくなかったですか。皆さん声大きかったので」と聞いたら、「いや大丈夫でした。聴いていて心地よかったですよ。カラオケ大会で歌われているんですか」と言われたので、「大会では歌ってなくて、全部人前初めてです」と答えたら、すごく驚かれてしまい「引き出し多そうですよね」と言われました。

長くなってしまったので、続きを次回に書きたいと思います。