DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

初ライブ(続編)

初ライブを経験してみて、他の演者さんのステージを間近で拝見して、学べたことがたくさんありましたので、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

1組目は夢咲未来依さんという女性のソロシンガーさん。アイウー野方さんは6月以来とのことでした。ぼくと同じようにカラオケで3曲、クリスマスの時期に合った選曲で歌われていました。衣装も赤をメインとしたクリスマスらしい感じでした。ぼくはカラオケ大会でも同じですけど、基本はスーツ姿で、この日も動きやすいカジュアルスーツにトラウザーで、インナーは白のカーキシャツでした。季節感をワンポイントでも入れた方が良かったなと自分を振り返りました。それと、夢咲さんの3曲は手拍子を入れやすいのも、会場が盛り上がるなあと思いました。対してぼくの選曲は、手拍子できそうなのは1曲だけでした、と他の演者さんからも言われました。ぼくはカラオケ大会の選曲も手拍子できそうな曲ってほとんどなくて、どちらかというと歌をじっくり聴いてもらいたいと思っているので、1人でじっと聴いて見つめてもらえたりするのが嬉しいです。この日も客席の方がそれぞれにノリながら聴いてもらえていたのが、歌っていても気持ちよかったです。

3組目はソラ初華さんという女性のソロシンガーさん。アイウー野方さんはよくご出演されているようです。シンガーソングライターさんのようで、今年ご自身で作られた曲をこの日は一気に5曲、次々と歌われていました。ギターを弾きながらのパワフルな歌唱はかっこいいです。ギターが弾ける方って、ギター1本持っていけば、その場で歌えるのが羨ましいです。ぼくもすっかり錆びついてしまったピアノの練習を復活させて、オリジナル曲をライブで発表したいと思います。

4組目は雅孔さんという女性のソロシンガーさん。1曲目はいきなりアカペラで1フレーズ歌われてから曲が始まる感じで、オリジナル曲もとってもいい曲で、歌唱力が高いし存在感もあると思いました。この日はオリジナル曲2曲とカバー1曲を歌われていましたが、歌の世界を作られていると思いました。雅孔さんのTwitterを拝見したら、同じフォロワーさんがいたので、ご挨拶させて頂き話もして頂き、フォローさせて頂きました。雅孔さんも歌の間に水を飲まれてましたが、ペットボトルが柔らかいと飲む時に飛び出してしまうので、硬めのペットボトルの方がよいとのこと。なるほど。参考になりました。

5組目は S×X× S(えすえす)という女性2人のユニット。客席からみて左側にしらゆきぺるねさん、右側につきしろあきさんでした。アイドル活動をされているのかと思いましたが、歌をしっかりと歌いながらも、パンチのある歌い方を随所に入れたり、面白いステージでした。客席との掛け合いも強引にするところが面白いなと思いました。ぼくはこういう掛け合いは全くできなくて、そういう客席の皆さんと一体になるように寄り添っていく姿勢って大事だなと思いました。彼女たちはこの日のためにささやかなプレゼントを用意していて、ぼくも頂きましたが、クリスマス用のラップの中に、自分たちの自己紹介用の名刺と、可愛らしいお菓子が3種類。こういう努力って大事だなって思いました。

この日は1組の演者さんが4人、1組の演者さんが2人のお客さんを呼んでいたので、そこそこの賑わいがありました。ぼくは誰も呼んでいませんけど、やっぱり次回は頼んででも誰かに来てもらってライブの感想を聞いてみようかなと思いました。

それと物販もされている演者の方がいらっしゃって、ぼくが何か物販やるとしたら何を作ったらいいのか全く思いつきませんが、基本は歌のCDなのかな。饅頭とかケーキとか作るわけにいきませんし。これも考えてみようと思います。

カラオケが好きな人も全国に大勢いらっしゃいますけど、カラオケ以外の場所でも音楽活動をされている方も大勢いらっしゃるわけで、違った界隈の世界の皆さんとも交流して経験していこうというのがぼくの思いだったので、まずそれが達成できたのはよかったと思っています。