DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

GWの歌の出会い

今年のぼくのゴールデンウィークは例年どおりカレンダーと同じで、平日は仕事をして、休日はカラオケに行って歌の練習をしたり、旅行に行ったり、意外と目まぐるしいスケジュールでしたが、無事にこなすことができました。

歌も思わぬ新しい出会いがありました。4月に開催されたオンラインカラオケ大会で山内惠介さんの「こころ万華鏡」を歌って参加したところ、期待賞を頂くことができました。そのことをTwitterで書いたところ、山内惠介さんのファンの方に見つけて頂きまして、ぼくの歌も聴いて頂き、お褒めの言葉まで頂くことができました。ファンの方は応援する歌手の方のCDを買ったり、コンサートに行かれたり、SNSでも応援活動を展開されていて、素人のカラオケまで拾い上げるわけで、推しの力って凄いと改めて感じました。ぼくはファンの方とは違いますけど、応援したい歌手の曲を歌って応援するということになるのかなと思います。

新しい出会いの2つ目は、歌会でご一緒させて頂いている方から、「合うかもしれないから、歌ってみて」と曲を紹介されました。岡田淳一さんの「君の忘れ物」という曲で、歌手の方も楽曲も初めて聴きましたが、DAM★ともに配信されているというので、練習してみました。

岡田さんは演歌歌手とのことで、原曲を聴くとムードがあって、茅ヶ崎の海をテーマにした歌詞で、過去の出会いへの郷愁も感じられました。メロディーも覚えるために原曲キーで歌い始めましたが、採点も伸びなくて、自分の歌もモヤッとした感じでした。それでキーを2つ上げて歌ってみたところ、採点も急に95点以上になって、いい感じにハマってきた感覚になりました。曲との相性を確認するためにキーを変えて歌ってみるというのは大切だと思っています。不思議なことに、ぼくの場合は、高音が得意だからキーを高くすれば合うというものではなくて、あるキーに設定したらハマるキーというのがあったりします。ぼくだけかもしれませんが。それと、今回の曲のテーマのように、海の風景を見つめて思う心情みたいなものを浮かべながら歌ってみると、情景も浮き出てくるのかなと思いました。原曲の動画がアップできませんので、ぼくの練習の音声で原曲の雰囲気を感じて頂ければと思います。

新しい出会いの3つ目は、岡本幸太さんの「あなたに哀愁」という曲との出会いになります。岡本さんといえば、カラオケ大会ではあらゆる大会で優勝していた、ぼくにとっては雲の上のような方。これまでも歌手活動をされていましたが、この度徳間ジャパンからのメジャーデビューということで新曲が発売されました。どういう曲なのかなとチェックしていたら、DAMチャンネルに岡本さんが出演されて、「あなたに哀愁」を歌ってくださったので、その歌唱動画を頭に入れて、見よう見まねで歌ってみました。歌ってみたら、カッコいいテイストの曲なのでやみつきになりそうなので、もっと練習しようかなと思います。こちらもご本人の動画がアップできませんので、ぼくの練習の音声で雰囲気を想像して頂ければと思いますが、岡本さんの動画はYouTubeでお楽しみください。