DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

Wishing

ぼくはいろいろな場所で歌の活動をされている方を、Twitterを通じて知ることが一番多いです。自分のフォロワーさんがリツイートした方とか、いいねを付けた方とか、そういうきっかけで新たな歌い手さんに巡り会えたりします。

今回ぼくが巡り会った方は、Lugz&Jera(ラグズ・アンド・ジェラ)という男性の歌手の方で、岡山県のフォロワーさんがフォローしているのを見て知りました。ラグズさんは岡山県高梁市のご出身で、「高梁音楽祭」という音楽フェスを2013年から開催されています。音楽活動は2000年にL&Jという芸名でシンガーとして開始され、2012年に現在の芸名に改名されました。2012年10月23日にデジタルシングル「逢いたくて〜Stay with me〜」を発売以降、デジタルシングル8枚、シングル4枚、ミニアルバム3枚、フルアルバム2枚など作品を発表されています。

ぼくが注目したことは、地域を拠点として生活に密着した音楽活動をされていることでした。音楽を通じて地域を盛り上げて行くことは素晴らしい取り組みだと思いますし、今の音楽シーンを見れば、メジャーだけがメインの活動の場ではなくなっていますし、無理のない啓蒙活動がミュージシャンとしての存在感を高めていくのだろうと考えています。

ラグズさんの楽曲を何曲か聴いて、R&B方面の方で、たぶんEXILEとかお好きな感じの音楽だなと感じましたが、まずいい曲だなと思ったのは「明日へと」という曲でした。


www.youtube.com

パラスポーツ応援ソングとのことで2021年に発表された作品ですけど、パラスポーツに限らず、コロナをめぐる異常な環境の中で、明日に向かって前に進んでいこうというメッセージがいいなと感じました。

ラグズさんの曲をカラオケで歌ってみたいと思いましたが、DAM★ともでは「明日へと」は配信されていませんでした。配信されている曲の中から、歌ってみようと思った曲が「Wishing」という曲でした。この作品は2015年4月15日に2枚目のデジタルシングルとして発売されました。MVも制作されていたので、歌詞に込めた日常感みたいなところも感じられました。メロディー的にはやはりEXILEの第一章!って感じで、少し懐かしささえ感じました。2000年代はEXILEとかCHEMISTRYとか、R&Bをベースにした音楽が流行っていて、ぼくもよく歌っていましたけど、いつのまにか忘れていたラブソングをまた思い出させてくれて、久しぶりにこういう楽曲を歌ってみようという気持ちになりました。

DAM★ともでこの曲を公開していた方がめちゃ上手くて!その歌を参考にしながら昨日と今日と歌ってきました。まだ忘れていた感覚を取り戻している感じですけど、歌の世界で描かれている強い気持ちとか愛とか、歌いたいと思います。


www.youtube.com