DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

DAYBREAK

先日、カラオケを歌いに行っているお店の方から、「今度来られた時、男闘呼組の曲を一緒に歌って頂けませんか」というDMが来ました。

男闘呼組」と書いて「おとこぐみ」と読みます。ボーカルとギターの成田昭次さん、ボーカルとベースの高橋和也(当時は一也)さん、ボーカルとギターの岡本健一さん、ボーカルとキーボードの前田耕陽さんの4人からなるグループで、ジャニーズ事務所ジャニー喜多川さんが「楽器が弾けるグループを作りたい」と考えたのがきっかけで結成されました。1988年にシングル「DAYBREAK」でデビューし、同年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞し、同年のNHK紅白歌合戦に初出場しました。1989年には3枚目のシングル「TIME ZONE」がヒットし、同年のNHK紅白歌合戦に連続出場しました。しかしその後1993年に高橋さんが突如ジャニーズ事務所を解雇され、グループは解散しました。その後、岡本さんと高橋さんは俳優として活躍し、前田さんはタレント活動を続け、成田さんは音楽活動を続けていましたがテレビへの出演はない状況でした。

7月16日にTBSで放送された「音楽の日」で男闘呼組は29年ぶりに再結成し反響も大きかったですが、成田さんの歌声に懐かしさを覚えた視聴者も多かっただろうと思います。

ぼくはこの番組は見ませんでしたが、彼らの今の姿が当時の思い出を蘇らせてくれたのだろうと思いました。さて、男闘呼組の曲で一緒に歌おうという曲は「DAYBREAK」にしようと決めました。この作品は1988年8月24日に発売されオリコンでも週刊1位を取るだけでなく、年間4位の大ヒットとなりました。作詞は大津あきらさん、作曲はMark Davisさん、編曲は松下誠さんとMark Davisさんです。大津さんは男闘呼組の作品を多く提供されたほか、中村雅俊さんの「心の色」や杉山清貴さんの「さよならのオーシャン」など大ヒット曲へも提供されました。Markさんは馬飼野康二さんの別名義です。松下さんはジャニーズの作品へのアレンジ提供が多く、KinKi Kidsの「青の時代」などコーラスアレンジも提供されています。

ジャニーズのグループの歌はユニゾンが多いですけど、いま改めて男闘呼組の歌を聴いてみると、コーラスというかハモリを前面に出していたグループだったと思います。4人とも歌えるというのはありますが、その中でも成田さんの高めなキーが歌える声は大きな特色だったのかなと思います。荒削りでも声に訴えるものがあると感じられる彼らのパフォーマンスは当時のアイドル路線には馴染まなかったのかもしれません。でも、彼らが「音楽を演奏して歌うかっこいい男性グループ」の礎を築いたからこそ、ジャニーズではその後TOKIOが長く活躍することになりましたし、音楽におけるパフォーマンスの選択肢を作ってくれたんだと思います。

さて、ぼくも「DAYBREAK」に挑戦。高橋さんパートのボーカルはこなせたものの、頼まれたのは成田さんパート。高いキーが出せなくて苦労してますけど、この曲はやっぱり原曲のキーで歌って、成田さんがソロで歌ってるCメロのところを再現したいと思ってます。


www.youtube.com


www.youtube.com