DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

僕の半分

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人によるAbemaTVの新番組「7.2新しい別の窓」の第1回放送の「7.2時間」が無事終了しました。番組のテーマソング「72かのナニかの何?」について4月2日に書きましたが、ぼくのブログのアクセスも「今まで見たこともない世界」に到達し、改めて「新しい地図」の3人が持っている潜在力の凄さをひしひしと感じています。それだけ視聴者の需要があるんですよね。

「72かのナニかの何?」の作曲者である山下宏明さんのTwitterには、1,341件のリツイートと3,184件のいいねがありました。山下さんも

「72かのナニかの何?」につきまして本当にたくさんのコメント、いいね等頂きありがとうございます。私個人としましては、とにかくなにより絶妙な詞を書いて頂けた!ということと、ご本人たちに振り付きで歌って頂けたことが本当に幸せでした。

とツイートされていました。

さて、「7.2新しい別の窓」の第2回放送のゲストは斉藤和義さんです。斉藤さんは2011年にSMAPに「僕の半分」というシングル曲を提供しています。アイドルの曲とは思えないほど、アコースティック・ギターの音色をずっと感じながら、一途な男性の思いを歌った失恋バラードです。斉藤さんから提供されてすぐにはシングル曲のリリースが決まらなかったそうです。でも、肩肘が張ってなくて、無理がない音楽というのがSMAPの最大の良さであり、そのポイントは押さえつつ、等身大の男性の気持ちを歌えていて、新境地を開いた曲だったなあと思います。ビクター・エンターテイメントの人たちも、この作品を聴いて奥底に秘めた良さを感じて、シングルリリースを決断してくれたのかなと思います。SMAPの曲の中では確かに地味ですが、10年後、20年後も歌えて、その歌に深みが出てくるような作品と思うし、ぼくもこの作品は好きなのでDAM★ともで公開したことがあります。

Youtubeで「僕の半分」を歌われている方の動画です。歌の世界を感じていただければと思います。


【Cover】 僕の半分 _ SMAP