DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

Wonderful Life

今日4月30日は香取慎吾さんと草彅剛さんによるユニット「SingTuyo(しんつよ)」の曲「KISS is my life.」の配信開始日でした。そして、この作品の作詞・作曲を手掛けた、ぼくのりりっくのぼうよみさんのTwitterから嬉しいお知らせが!

【Abema TV出演のお知らせ】 のAbemaの番組に出演します〜 に提供した曲「KISS is my life.」でコラボレーションさせていただきます!おじゃましていいのかな… そして自分の曲も…??🤔 「7.2 新しい別の窓」 5/6(日)ごご5時〜生放送

以前にぼくのブログでも是非、「7.2新しい別の窓」に出て欲しいと書いてましたので、早速実現したのは嬉しいです。ぼくりりくんもこの作品についていっぱい話したいとコメントされてましたので、いっぱい話して欲しいです。番組には出られないかもしれないけど、ケンカイヨシさんも、DJ kiyya(きーや)さんも、AbemaTVのスタジオに集合するんでしょうか。

で、残った稲垣吾郎さんは、番組でどうリアクションするのかも楽しみですが、映画「クソ野郎と新しき世界」の「新しい詩」のストーリーでは、ソロで歌を歌っていて、これが「あるピアニストのテーマ」だったかと思います。稲垣さんはSMAPの頃にソロシングルを2曲発売しています。1曲目は1993年2月3日に稲垣吾郎名義で「If You Give Your Heart」という曲を発売しました。オリコン最高21位だったそうで、ぼくも聴いたことがありません。2曲目は2004年3月10日に「&G(アンジー)」名義で「Wonderful Life」という曲を発売しました。草彅さんが主演したドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の主題歌として起用され、オリコンでも1位を取りました。作詞・作曲は市川喜康さん、編曲は小西貴雄さんです。実はこのコンビは、SMAPの2005年のヒット曲である「Triangle」のコンビでもあります。市川さんはSMAPへの作品提供も多くて、「オレンジ」や「夏日憂歌」といったファンの間でも人気のある曲を書いている印象があります。小西さんは中西圭三さんの作品における絶大なパートナーという印象が強くて、SMAPにも作品を提供しているのが意外でした。

「Wonderful Life」の歌詞は、現実は思うようには行かない、だからこそ理想を掲げて目指すんだみたいな内容です。「けれど ぬかるんだその足下が 今日を支えてるから 僕は踏み出せる 最高の舞台(ステージ)へ」という最後の一節が好きです。


&G