DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

メンズでえ〜んか!

2月5日、ぼくは神奈川県の横浜市市民文化会館関内ホールの小ホールで開催された「メンズでえ〜んか!」というイベントを見に行ってきました。第一部がカラオケ発表会を11:00から、第二部がメンズでえ〜んか!を15:00から、という構成でした。このイベントは、若手イケメン歌手の沢田正人さん、岡本幸太さん、小川たけるさん、高山レイヤさんの4人による歌あり、バラエティーありの内容とのことでした。

ぼくは日頃のカラオケでもこの4人の歌手の方の曲を歌っているので、このイベントには興味がありました。沢田正人さんが「傷つくダイヤモンド」、岡本幸太さんが「あなたに哀愁」、小川たけるさんが「陽炎〜KAGEROW〜」、高山レイヤさんが「誰にでも秘密がある」です。「あなたに哀愁」はカラオケ大会でも2回歌わせて頂きました。

カラオケ大会は優勝や入賞を競うものですけど、カラオケ発表会は文字どおり自分の歌を発表するもので賞などはありません。カラオケ発表会に出たことはありませんでしたが、歌える場所があるなら歌って見たいと思い、カラオケ発表会も申し込みました。

2月5日、当日は雪の予報が出ていましたが、行きはまだ曇り空に薄日がさしている程度で、無事に関内ホールに着きました。小ホールもスッキリとしたいい感じでした。歌手の皆さんは楽屋口から入るのかなと思いきや、沢田正人さんと岡本幸太さんは普通に入口から入って来られて、ぼくにも周りの方にも挨拶されて、楽屋に行かれました。挨拶ができる方はいいと思います。

ぼくがこの日歌うのは、小川たけるさんの「陽炎〜KAGEROW〜」。今後出るカラオケ大会でもこの曲を歌うので、せっかくのこういう機会に試しておきたいと思いました。楽屋に来ると、舞台裏では豪華な衣装を身につけたご婦人方ばかりでした。ぼくは自宅から着てきた地味なスーツ姿。自分の番になって、ステージに立って歌いました。前方の席でペンライトを振ってくださる方がいてくれて、歌っていても励みになると感じました。

歌い終わったら、ぼくの目の前に小川たけるさん本人が来てくださって、ぼくもかなり動揺しましたが嬉しかったです。実物の小川さんは顔もイケメンですけど、気配りもイケメンでした。お褒めのお言葉やお話もして頂きまして、一緒に写真も撮って頂きました。

カラオケ発表会の後は歌謡ショーということで、ゲスト歌手の方が歌われました。プロの歌手の方は基本的に上手さが違います。自分の持ち味を活かされていると思います。歌は歌手によってスタイルが違うから面白いと思うし、そこは流行の軸とは別物だと思います。

第二部のメンズでえ〜んか!は、4人が1曲づつオリジナルを歌ってスタート、次のコーナーではイントロを聴いて歌える人が歌うということで4人が2曲づつ歌唱、最後のコーナーは岡本さん、高山さん、小川さん、沢田さんが3曲づつ歌って、客席も終始盛り上がって終了しました。4人ともイケメン演歌歌手と一般的には括られますけど、ど演歌ではなく歌謡曲寄りです。沢田さんと岡本さんが昭和の男性アイドルに近い歌謡曲ベース、小川さんは地元の松江をベースにしつつ、演歌に近い歌謡曲ベース、高山さんはフォークをベースにした歌謡曲ベースかな、という印象でした。

ステージ終了後のロビーでは4人の歌手の方も表に立って、CDやチェキなど物販をされていました。歌手を一生懸命に推してくれるファンの方がいて、そういうファンの方からの応援を歌手の方はしっかり受け止めて、こういう優しい世界は生まれるんだなあと感じました。

ぼくはステージにプレゼントを持っていくことはしませんけど、カラオケで彼らの歌を歌って応援します。