DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

RESPECT the POWER OF LOVE

今夜突然、安室奈美恵さんから、2018年9月16日をもって引退するとの発表がありました。驚きましたが、潔い決断だなと思いました。今年の9月16日でデビュー25周年を迎え、現在40歳にして歌って踊れるアーティストとして活躍していただけに、安室さんはおそらく何年も前からこのときを念頭に決意をされていたのだと思います。

1990年代は小室哲哉さんをプロデューサーに迎え、歌手としてブレイクし、メガ・ヒットを連発し歌謡界の頂点に立ちました。人気が一段落した2000年代後半からは、活動の主軸をテレビからライブ・ツアーに切り替えて、年間ツアー動員が20万人~50万人のレベルを誇るアーティストに成長しただけでなく、2010年にはアジアで最も売れた女性アーティストとして、モナコでの「World Music Awards」に出演という快挙を果たしました。文字通り、ライブで稼げる歌手、世界に通用する歌手を体現していた安室さんは、9月16日と17日にデビュー25周年記念の沖縄凱旋ライブを成功させたばかりでした。日本の歌謡界の事情で、安室さんの活躍が今一つ世の中に浸透していなかったのが、残念に思います。

安室さんの多くの作品の中で、ぼくが好きな曲は「RESPECT the POWER OF LOVE」という曲です。1999年3月17日に安室さんの13枚目のシングルとして発売されました。産休後は2枚目のシングルでした。そしてこの発売日、安室さんのお母さんが殺害されるという痛ましい出来事がありました。このとき安室さんは引退を真剣に考えていたそうですが、「ファンの皆さんの温かい言葉で励まされて、立ち直ることができた。そして、あのとき歌う歌がこの曲で良かった。歌ってて自分も元気になれた」と後に振り返っています。この年の紅白歌合戦で、安室さんは黒人のゴスペル合唱団と一緒にこの作品を歌唱しましたが、その時の安室さんは伸び伸びと、堂々と歌っている姿が今でも印象的で、日本の歌姫が段々と大物になっていくプロセスを肌で感じました。

数年前に京都にも自宅をお持ちになったんですよね。東京でも沖縄でもない場所で喧騒を離れるには良い場所だと思います。京都の紅葉も楽しみにしていてくださいね。


Namie Amuro - Respect the POWER OF LOVE