DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い教会

西城秀樹さんが5月16日に亡くなられて2週間が経ちました。いま改めて西城さんの足跡を振り返る方々も多いようで、今週のオリコンのアルバムランキングでは、12位に「GOLDEN☆BEST deluxe 西城秀樹」(2010年4月28日発売)が、13位に「GOLDEN☆BEST 西城秀樹ベ…

再会タイムマシン

5月26日、歌手の西城秀樹さんの告別式が行われ、西城さんと共に「新御三家」としての一時代を作った野口五郎さんと郷ひろみさんが弔辞を読まれました。西城さんと公私共に交流のあった野口さんの弔辞は、「ブーメランストリート」から「ブーメランストレート…

聖・少女

西城秀樹さんが亡くなられて、その存在感の大きさを今になって改めて認識し、そして驚かされる日々が続いています。ぼくにとって西城さんは子供の頃のスーパーアイドルというイメージです。西城さんのファンではないのに、この喪失感は何なんだろうと考える…

雨がやんだら

女優の朝丘雪路さんが4月27日に亡くなられていたことが、今日報道されました。歌手の西城秀樹さんや、女優の星由里子さんの訃報が相次いだためか、朝丘さんの報道は「11PMで活躍した」程度の内容でしたが、朝丘さんは宝塚歌劇団で月組の娘役として活躍した…

サンタマリアの祈り

今日の昼過ぎに突然入ってきた、歌手の西城秀樹さんの訃報に驚き、ショックを受けた方も多いと思います。脳梗塞の再発や両目の手術による後遺症という困難にも向き合って、懸命のリハビリをされてきて、2016年にはFNS歌謡祭で歌を披露し、2017年には中野サン…

僕にまかせてください

ぼくがDAM★ともで、公開曲を出しているユーザーさんたちの歌を聴く時間帯は夜が多くて、23時から25時までが多いです。その傍らで、よく耳にしている番組が「音楽のある風景」という番組です。CDを通販で売る30分のショッピング番組なんですけど、テーマを決…

かもめの街

カラオケでは非常に多くの曲が歌われていますが、オリジナルの歌手の歌があまりに個性的だったり、優れた歌唱技術であったりするために、素人がカバーするには難しすぎる曲があります。日本の歌謡史の中でトップレベルと言われる歌唱力の持ち主であったちあ…

sub/objective

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんによるAbemaTVの「世界初のSNSバラエティ番組」である「7.2新しい別の窓」。5月6日は第2回目の放送がありましたが、22:40頃からは、香取さんと草彅さんのユニット「SingTuyo(しんつよ)」に「Kiss is my life.」を提…

きみとぼくのなかで

DAM★ともで自分の歌を採点する機能があるんですが、ぼくがなかなか超えられないのが「95点の壁」。採点機能は音程の他にも表現力、ロングトーン、ビブラート、安定性、リズム、声域、タイプとあるんですが、歌い終わった後、次の曲を何にしようか考えている…