DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

動画を録ること

ぼくの1月は、当初の予定とは大きく変わって、カラオケ大会に出るための動画を5本録ることになりました。

年明けに予定していた旅行が、コロナの感染が急に増えたことからキャンセルすることになりました。時間が空いたので、当初申し込むつもりのなかった1つ目のオンラインカラオケ大会の主催者の方に、1月4日に「まだ申し込めますか」と聞いたところ、OKの回答を貰ったので、1月5日にまねきねこに行って、年末から練習していた林部智史さんの「晴れた日に、空を見上げて」という曲の動画を収録して、その日の夜に提出しました。これが1本目の動画でした。

その日の夜、2つ目のオンラインカラオケ大会で「自由曲部門でキャンセルが1名出たので、募集を21時から始めます」と告知がありました。「こういう大会始めたんだよな」って横目に見て、ぼくは別の作業をしていて、数時間後の23:30過ぎ、そのカラオケ大会で「誰も来ないんです。誰かいませんか」と再告知。その言葉になぜか惹かれたぼくは主催者の方に「あの、申し込めますか」と聞いたところ、「お待ちしてました!」との返答が来て、受け付けてもらえることになりました。1月6日、また同じまねきねこに行って、最近歌っていたV6の「way of  life」という曲の動画を収録して、その日の夜に提出しました。これが2本目の動画でした。

1月7日の夜、2つ目のオンラインカラオケ大会の主催者の方のブログを読んでいたら、課題曲部門の申し込みが集まらないという話が書かれていて、苦手な曲にチャレンジすることは歌唱力の向上に繋がるのだということを切々と書かれていました。

1月8日、動画の提出が続いたので、普通にカラオケを楽しもうかと思い、ビッグエコーDAM★ともを始めたときに、頭をよぎったのが昨日のブログでした。課題曲はKing Gnuの「白日」。ぼくは聞いたこともない知らない曲。いきなり歌ってみたけど、まるで歌えない。その場で原曲を聴いて、もう1回歌ったら、少しは歌えた。ぼくにどれだけ歌えるようになるのかなと思って、意地になって60回ぐらい歌い続けてみたら、そこそこ形になってきた感じがしました。その日の夜、主催者の方にぼくのレベル感とか状況を説明して「出てもいいですか」と聞いたところ、「もちろんOKですよ」と言って頂けました。1月9日に、またまた同じまねきねこに行って、「白日」の動画を収録して、その日の夜に提出しました。これが3本目の動画でした。

1月14日、Twitterのフォロワーさんがカラオケ大会の上級クラスに出場されることを書かれているのを見ました。ぼくも気になっていた大会だったので、参加の要件などを主催者に問い合わせたところ、参加可能とのことでしたので、またまたまねきねこに行って、林部智史さんの「晴れた日に、空を見上げて」を歌った動画を収録しました。この動画は事前の音源審査になるとのことで、1月15日の朝に提出したところ、お昼過ぎには合格の返事が来たので、ぼくも上級クラスで出場することが決まりました。これが4本目の動画でした。

1月24日、3つ目のオンラインカラオケ大会で「キャンセルが1名出たので、誰か出ませんか」との告知。主催者の方に「申し込めますか」と問い合わせたものの、応答なし。諦めかけていたら、主催者から「参加してください」との連絡。この大会は中島みゆきさんの曲を今回の課題曲としていました。ここ数年、みゆきさんの曲は歌ったことがありませんでした。最後に歌ったのが、「銀の龍の背に乗って」だったので、またまた1月25日にまねきねこに行って歌った動画を収録して、翌日1月26日に提出しました。これが5本目の動画でした。

いずれの動画も、時間をかける余裕がありませんでしたので、1日から2日で動画を録って提出しました。じっくりと時間をかけた方が歌の出来も良くなるのはわかってましたけど、とっさに「この歌を歌って」と言われたらすぐに歌えるみたいな地力が、どれくらいあるのか試してみたかったという気持ちもありました。

おかげさまで1本目の動画は歌唱賞を、2本目の動画は期待賞を頂くことができました。3本目の動画は当然入賞はしませんでしたが、全く知らない曲にチャレンジして、自分として殻を破れたような感覚ができて、その後に歌うのが楽になっています。4本目の動画も音源審査合格で大会に出ることが決まりました。5本目の動画はこれから審査です。

それにしても、ぼくを突き動かしてるものって何なのかなって思います。「誰も手を挙げないなら、ぼくが出ます」みたいな積極さって、自分でもよくわかってないんです。歌いたいっていう気持ちは確かにありますけど、誰かと競って勝ちたいという気持ちは絶対にありません。自分の歌ってどのぐらい成長できたのかを確かめたいっていう気持ちが強いのはあると思います。思ってる方向に進めてるならそれでいいかなって思います。