ぼくがDAM★ともで歌っているジャニーズの曲の中で、一番多いのはKinKi Kidsの曲です。でも歌ったことがないKinKi Kidsの曲も山程あります。KinKiの曲のイメージの中で、ぼくはその1つに「冬ソング」のイメージがあります。それは「愛のかたまり」とか、「Harmony of December」とか、リリースが12月だったということで「Anniversary」といった曲の影響が多分にありますが、実はまだ歌ったことがない曲が「SNOW!SNOW!SNOW!」でした。
この作品は2005年12月21日に彼らの22枚目のシングルとして発売されました。作詞は秋元康さん、作曲は伊秩弘将さん、編曲は家原正樹さんです。家原さんはギタリストの方で、KinKiの作品も「ボクの背中には羽根がある」や「Anniversary」など数多く提供されています。秋元さんと伊秩さんのコンビでのKinKiの作品は他に、2011年に発売された「K album 」で提供された「破滅的Passion」、2015年に発売されたシングル「夢を見れば傷つくこともある」があります。
ぼくはこの曲は「止まない SNOW!SNOW!SNOW! 無力な雪よ」というサビの部分しか知らなかったので、一から曲を覚えることにしました。いきなり冒頭からこのサビが来て、Aメロが2回、Bメロが2回で、サビへという展開で、2コーラス目へという流れですけど、サビの高音が続いて伸ばさなければならないのは、結構キツイなと思いました。AメロもBメロも音の高低が激しくて、メロディーのラインを細かいところで掴みづらいと思いました。「この曲って、難しくないか」と思ったら、KinKiの曲の中では【上級レベル】に入っている難曲でした。
KinKi Kidsの場合は剛さんと光一さんがパートを分けて1フレーズづつ歌ったり、サビではユニゾン(2人でハモらずに歌う)で歌うことで、お2人のそれぞれの声が引き立ったり、2人の声がうまく混ざり合ったりします。これを1人で歌うとなった場合、サビを歌うだけでエネルギーを使わないと、主人公の恋人を失った喪失感とか心の叫びみたいなものが表現できないんじゃないかなと感じました。点数的には95点くらいなので、もう少し音程の安定感が増すように練習したいと思います。