DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

女と川

ぼくがカラオケ大会やTwitterでお見知りした方の中には、プロの歌手として活動されている方もいらっしゃいます。そのお1人が二代目伊吹とし夫さんという方です。

伊吹さんに初めてお会いしたのは、2019年2月のジェネステというカラオケ大会の会場でした。審査員ではなくて、ぼくらと同じように歌唱者として出場されていて、「プロの方がどうして出るのだろう」と不思議に思いましたが、伊吹さんの歌唱を見てまず思ったのは、お客さんの様子を見て、楽しんでもらおうという姿勢を感じたことでした。カラオケ大会で勝とうという気が全くなさそうなのもぼくには好印象でした。合間の採点チャレンジの時間も、軽妙とも暴走ともいえる笑えるMCを披露頂いて、プロにはこういう力が必要なんだなと改めて感じました。

伊吹さんが出されたシングル「女と川」(おんなとがわ)がDAM★ともに配信されることになりました。リクエストNo.が2595-72です。伊吹さんが「DAMの採点でゾロ目や連番を出した人には抽選で近江牛のギフトをプレゼントする」という企画を出されましたので、ここ最近はDAM★ともに行って「女と川」を何回も歌ってました。実はゾロ目や連番は出たんですけど、証拠写真を撮り忘れたとか撮ったつもりが撮れておらずで、応募しませんでした。

それよりも、ぼく的には歌える曲が1曲できたことが成果だと思っています。最初に歌った時が88点、そこから少し形ができてDAM★ともに公開したものが92点、さらに歌の雰囲気を掴み始めて今が96点、というところです。「女と川」を初めて聴いたときに「瀬川瑛子さんの曲っぽいなあ」とぼくの感想を伊吹さんにお伝えしたら、ご本人も「瀬川さんに寄せるところあります」とお話されていたので、それじゃと考えて瀬川さんに寄せてみようと歌ったら、上手くいかないんです。何回も歌っていくうちに、サビの「おんなと が〜わ〜」を宮路オサムさん的に歌ってみたら、しっくりいくようになりました。そして、「女と川」の作詞・作曲は伊吹さんご自身が作られていますが、伊吹さんならではの軽妙な節回しに合った歌い方をしないと、声がメロディーに乗っていかないことに気づき始めたら、点数もグイッと上がっていきました。それでもぼくが歌うと、最後の「全部流して 紅染めた」をつい重めに、見得を切るような歌い方になってしまいますが。

伊吹さんは滋賀県在住の方であり、「しがのうましんがーず」という滋賀県の歌うまな人たちと一緒に活動するチームを主宰されたり、えふえむ草津で「しがのうましんがーずプレゼンツ二代目伊吹とし夫の歌って応援滋賀!」という番組をやってらっしゃいます。金曜日だったと思います。是非お聴き頂ければと思います。


「二代目 伊吹とし夫」デビューシングル「女と川」