DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Story

9月25日にTBSで放送された「演歌の乱」の反響が大きいようですが、中でも注目された1人が、AIさんの「Story」を歌われた、演歌歌手の走裕介さんでした。その歌声は、ぜひ「YouTube」でご覧いただければと思います。 →2018.9.29 動画が添付できました!ぜひ歌…

演歌の乱

昨日の23時過ぎ、Twitterでいろいろ見ていたら、おすすめトレンドに「演歌の乱」という文字。「演歌の乱って、何?」と思ってクリックしたら、9月25日の20時54分から、TBSで「演歌の乱」という番組を放送していたんです。J-popのミリオンヒット曲を演歌歌…

十人十色のカラオケ大会

6月にカラオケ大会に初めて出て見て、歌う前は物凄く緊張しましたけど、歌ってみたら気持ちが良かったんです。それで、人前で歌ってみるのも悪くないかなと思い始め、次のカラオケ大会を探していました。そこで「2018日本カラオケボックス大賞全国大会in埼…

夢千代日記

9月15日、女優の樹木希林さんが亡くなられました。今年の4月に自宅で転倒した後のテレビ出演を見たときに、ご本人も体調が悪いと話されていました。8月に一時危篤状態だったと娘婿の本木雅弘さんが話されたときも驚きましたが、突然の訃報にぽっかりと穴が空…

ここにしか咲かない花

9月8日土曜日の深夜、5年ぐらいぶりにTBS系の音楽番組「COUNT DOWN TV」を見ていたら、番組の前半で、結成20周年を迎えたコブクロの特集を放送していて、3か月に渡る密着ドキュメンタリーをやっていました。 カラオケ大会でコブクロの曲を歌う方は割といらっ…

酒場川

日本の歌謡史の中で「最も上手い歌手」といわれるアーティストの1人であるちあきなおみさん。「喝采」に代表されるようなドラマチックな歌の世界を表現できる歌手としては、他の歌手には追随できない卓越したものがあると思います。 ちあきさんはデビュー前…

生きとし生ける物へ

今週は、台風21号が日本に上陸し列島を縦断し、各地に被害の爪跡を残しました。そして、今日の午前3時過ぎに発生した北海道の震度7の地震。今も北海道は突然の災害による停電や断水で、ライフラインが寸断されています。 台風21号でも近畿地方や中部地方で停…

オトモダチフィルム

DAM★ともでは多くのユーザーさんがいろいろな公開曲を出しています。ユーザーさんの歌声を聴きながら、ぼくも「この曲は自分に合いそうな曲かなあ」とか「自分には合わないかもしれないけど、でも歌ってみたい曲だなあ」といったことも時々考えたりしてます…

愛し君へ

ぼくがDAM★ともでお気に入りのアーティストにしている森山直太朗さん。直太朗さんの作品はカラオケ大会でも歌われることが多いですが、その代表曲の1つが「愛し君へ」という曲です。 この作品は2004年5月26日に発売された直太朗さんの3枚目のアルバム「新た…