8月31日、ぼくは登戸のスナック藤で行われた、夏の歌会に参加してきました。折しも台風10号の影響で開催も心配されましたが、台風の速度が遅かったこともあり、小雨程度の天候でしたので、無事開催となりました。ただし、小田急線がこの日は土砂崩れで一部区間が不通となり、ダイヤも乱れていました。そのため、東横線で武蔵小杉まで行き、南武線に乗り換えて登戸に到着しました。
先週は月末の最終週と台風の影響でイレギュラーな仕事が続いたため、体もお疲れ気味でしたけど、この歌会を楽しみに頑張ってきました。それなのに、喉がお疲れ気味でした。珍しく喉に良いサプリも飲みましたけど、あまり効果はありませんでした。歌会に行く前にカラオケで1時間声出しをして、コラボをして頂く3曲を歌ったものの、今一つしっくりこない感じでした。
この日の歌会は12名と大人数でしたので、いつもは2巡してからコラボタイムに入るところ、1巡してからコラボOKになりました。お店から、夏歌を歌ったらかき氷をプレゼント!ということで、1巡目はとっさに思いついた研ナオコさんの「夏をあきらめて」を歌いましたが、歌っていて、高音も低音も安定していないのがわかりました。2巡目は参加者全員で盛り上がれそうということで、岡本幸太さんの「君に愛がとまらない」。ぼくはアウフヘーベンという名前なので、なぜかサビのところで急に「アウフコール」されてしまい、動揺しましたけど、応援をもらうと頑張れます!という話をする歌手の方の気持ちがわかりました。コールされて、正直気持ちよかったです。3巡目はコラボをお願いした方と一緒に、歌謡グループの風輪さんの「女神」を振付を入れながらコラボ。事前の練習ができなかったので、直前に動画を見て予習してのぶっつけ本番でした。なので、出来は60%ぐらいしかぼくはできませんでしたけど、相手の方が踊りも上手な方でうまくまとめて頂いたので、聴いてた人たちの反応をみて、これは繰り返し歌っていったら盛り上がる曲に成長できるかもと思いました。4巡目はコラボをお願いした方と一緒に、CHEMISTRYの「Heaven Only Knows」。難しい曲ですけど、相手の方がハイトーンボイスで上手な方なので、堂珍さんのパートをお願いしましたが、予想通りいい感じで歌ってもらえました。この曲はぼくも歌うことが多いので、調子が悪くてもそれなりには歌えたという感じでした。5巡目は一緒にコラボのリクエストを受けて、ゴタイゴの「銀河鉄道999」。うろ覚えでしたが、楽しく歌えました。6巡目はスナック藤も後援している笛吹もも香さんの「火祭りの夜」を、笛吹さんの後援会にも入っている方とコラボ。この曲も日頃歌っているので、歌いやすかったです。7巡目はコラボのご依頼を頂いて、Da-iCEの「スターマイン」をコラボ。コラボした方とは以前に「citrus」を一緒に歌いましたけど、スターマインってメロディーは覚えやすいのに、歌ってみると難しくて。おまけにぼくの声域を超えた高音しかないようなメロディーでしたから、大野さんパートを歌いましたけど、ヘロヘロな裏声で通しましたが、曲の雰囲気だけは勢いで出そうと頑張りましたので、練習してきた中ではベストだったかなと思いました。しかし、もう少し厚みのある高音出したいなと痛感しました。8巡目は新浜レオンさんの「捕まえて、今夜。」をいきなりコラボ。最近全く歌ってなかったので、歌も振付もちょっと出来が悪かったです。
夏の歌会そのものは皆さんのいい歌を聴いて盛り上がって、ラストに全員で歌ったV6の「愛なんだ」では自然と総立ちになって円陣組んだりするぐらいにヒートアップしました。歌の好きな人たちが集まってどこまでも楽しむ時間って、改めて幸せなひとときでした。
とはいえ、この日の自分の歌の出来が心の中にちょっとモヤモヤしていたぼくは翌日、反省会も兼ねて、カラオケに行って3時間半ぐらい、自分が歌った曲や他の方が歌った曲を歌ってみました。そこで気づいたのは、翌日歌ってみると、別に喉の調子は悪くなくて、昨日は歌をうまく何とかして歌おうという気持ちに入ってしまっていたかもと反省しました。そして、歌って、熱唱していたとしても、そういう自分をどこかで冷静にみている心を保っていることも必要なんですけど、そこもできていなかったなと反省しました。歌ってハートで伝えるところがありますから、ソウルフルに情熱を爆発させなくてもいいので、ほんの少しでも自分らしい歌の魂を灯すことで、歌はガラッと変容するんですよね。人間の体も心も繊細なだけに、そこから発する歌も、ほんの少しの差で、良くなったり悪くなったりするんです。そんな今一つな調子だっただけに、次回の歌会は、皆さんへの感謝を込めて、魂を込めた歌を歌えたらいいなと思います。