DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

捕まえて、今夜。

アウフヘーベンと申します。2023年も今までと同じく、カラオケで歌った曲など、歌について気楽に書いていきたいと思います。

2022年の大晦日は、テレビ東京系の「年忘れにっぽんの歌」を見ながら過ごしました。今の紅白よりも、往年の「NHK紅白歌合戦」が持っていた大晦日らしさを感じることができると、ぼくは思っています。

2023年のお正月も、何となく音楽番組を選んで見ていました。1月1日の夜はNHKEテレで「ウィーン・フィルニューイヤーコンサート」を見て、美しき青きドナウやラデツキー行進曲を聴き終えると、今年も始まった!という気分になりました。

そして、2023年の初カラオケは、1月3日にビッグエコーに行ってきました。参加する予定のカラオケ大会で歌う曲の音源を主催者に提出することになっていて、年始料金は高いんですけど、練習してきました。

3時間、同じ曲ばかり歌うと飽きますので、気分転換になりそうな新曲を見つけてきて、練習曲の合間に歌います。そんな新曲の1曲が、新浜レオンさんの「捕まえて、今夜。」という曲です。

この作品はレオンさんの5枚目のシングルとして、2022年9月28日に発売されました。作詞はEARSYさん、作曲は馬飼野康二さんと鎌田俊哉さん、編曲は船山基紀さんです。作詞のEARSY(アーシー)さんは女性の方で、SexyZoneや元AAAの伊藤千晃さんに作品を提供されています。ご自身の音楽活動もされていて、コロナの中も何かできる活動はないかと考え、2020年12月から10ヶ月連続でシングルをリリースし、同時にMVも公開するというプロジェクトを達成したそうです。新曲の「シークレットラブ」を聴いていいなと思ったので、貼り付けております。


www.youtube.com

さて、「捕まえて、今夜。」は、テレビアニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」のオープニング主題歌に起用されたとのことで、レオンさんがこの曲を振付しながら歌っているのを見た、演歌歌手の新浜レオンを知らない名探偵コナンのファンの方たちから、YouTubeの動画のコメントを読んでいても、高評価な感想が多いなあと思いました。レオンさんは演歌第七世代の1人ではありますけど、標榜しているのは昭和の男性アイドル御三家のうち、西城秀樹さんや野口五郎さんだと思いますし、楽曲的には歌謡曲テイストをベースにしていると思います。そういう懐かしさを感じながらも、今のアニメと融合していくことで、今の歌を作りにいって、自分を知ってもらうことって、いい試みだなと思いました。そして、この曲自体が歌ってみて面白いし、みんなで歌っても盛り上がりそうな曲だなと思いました。

振付も楽しそうだし、いっそ歌も振付も覚えて、カラオケ大会にこの曲で参加してみようかなと頭をよぎったのは新年のご愛嬌ということで(笑)


www.youtube.com


www.youtube.com