DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とたたかう歌

ぼくが最近感動した動画が、BAROQUEのギタリストの圭さんが4月12日に開催したソロライブのこの動画でした。 www.youtube.com 圭さんは5月13日にこの動画をTwitterで紹介すると共に、こう呟きました。 「自分の全てだったBAROQUE休止から7ヶ月… これからどう…

いのちの木陰

ぼくは先日、「おんうた9」というオンラインカラオケ大会に参加しました。新型コロナウイルス感染の影響で、通常の会場で歌うカラオケ大会(最近は「リアル大会」という言い方も使われます。)ではなくて、自分が作成した動画や録音を提出したもので競うオン…

君の為のキミノウタ

最近の音楽シーンの中で、「魔法の絨毯」のヒットをきっかけに注目を集めているのが、シンガーソングライターの川崎鷹也さんです。DAM★ともやKARASTAでも、「魔法の絨毯」以外の川崎さんの作品も何曲か配信されるようになりました。この中で、ぼくがいいなと…

カーニバルと少年

カラオケで自分の歌を投稿しているユーザーさんの中には、プロとして音楽活動をされている方もいらっしゃいます。 KARASTAで以前から気になっていた、ライバーのユーザーさんのプロフィールを初めて見たら、cosmic!! というグループで活動していると書いてあ…

ドライフラワー

カラオケの選曲のレパートリーは人それぞれ違いますけど、それゆえに、歌う方の曲を何曲も聴く中でその方のキャラクターが何となく見えてくるところがあります。 ただし、爆発的に流行した曲で、多くの方が歌っている曲の場合は、あまり歌う方のキャラクター…