DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

カーニバルと少年

カラオケで自分の歌を投稿しているユーザーさんの中には、プロとして音楽活動をされている方もいらっしゃいます。

KARASTAで以前から気になっていた、ライバーのユーザーさんのプロフィールを初めて見たら、cosmic!! というグループで活動していると書いてありました。Twitterで見たところ、8人の男性からなるダンスヴォーカルグループということでしたが、直近のツイートにあったものは、グループの活動休止やメンバーの脱退という、重たい内容でした。

このグループは元々、「三多摩ダンサーズ」での活動をきっかけに、ニコニコ動画ダンスユニット「てぃ☆イン!」として活躍していた、リーダーのファインさんとつるてぃーさんが、歌とダンスの幅を広げたいため、グループ結成を掲げて、メンバーを募集して、2017年に結成されました。2019年には8人体制となって現在の事務所に所属して、2019年4月20日に1stアルバム「COSMIC!!」と1stシングル「恋愛環状線」を発売しました。しかし、2020年に始まった新型コロナウイルスの感染拡大の影響で活動の制約を受けるなかで、リーダーのファインさんが病気により休養となり、メンバー間で今後の活動のあり方を話し合う中で意見の相違が明らかになって、4月2日にいったん活動休止が発表されました。その後話し合いを重ね、4月30日に活動の継続決定が発表されましたが、メンバーのとみーさんは俳優業の道に進むためグループ脱退も発表されました。

彼らだけではなく、音楽活動をしている人たちはこの1年間、いわれなき音楽への批判的な暴言の影響で、精神的にも辛い日々を過ごすなかで、今後のありようを模索していかねばならなかったと思います。

さて、彼らがどういう歌を歌っているのかなと思って最初に聞いた曲が「カーニバルと少年」という曲でした。


www.youtube.com

冒頭のイントロで最初に歌ったメガネをかけている男性がつるてぃーさんで、2番目に歌ったのがそらさんですが、2人の歌い方がいい意味でアイドルっぽくないなと思いました。改めて、KARASTAでお2人の歌を聴いてみると、ご自身で選んだ曲を、彼らにとっては昔の曲もありましたが、しっかりとメロディーを歌われていて、好感が持てました。

「カーニバルと少年」以外にもcosmic!!の曲を聴きましたが、2ndシングルの「please  please」もダンサブルなサウンドと切ないメロディーが相まっていて面白いなと思いました。


www.youtube.com

男性アイドルというのも音楽で夢を追いかけている1つの表現だと思いますし、もっと続けていくことで面白さも生まれてくるような気がしました。

ぼくはアマチュアですけど、カラオケで歌を歌うことで、いい夢を見させて貰っているような感覚があります。もしこれがプロとして歌うことになったとしたら、一歩踏み出す覚悟を持って、きっと臨んでいくんだろうなと思います。