DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憂いうた

ぼくがDAM★ともで最近よく歌っているアーティストの林部智史さん。林部さんを初めて知ったのは、DAM★ともの企画だったと思います。CHEMISTRYの川畑要さんがソロのカバーアルバムを出されたときに、オーディションで選ばれた人が川畑さんと歌えるという企画で…

テレマンのアリア

長年愛用していたPCが使えなくなり、iPadで初はてなブログです。まだ書きにくいです。 たまにクラシックを聴くと、癒される曲ってあるんですが、その1曲が「テレマンのアリア」と言われている曲です。 メロディが日本人にもわかりやすい旋律で、構成も起承転…

遠い空

最近、BSの歌番組を見ていると、林部智史さん、中澤卓也さん、松阪ゆうきさんの3人で歌のコラボをしている場面を見かけます。 HAiZ21 メロディー 林部智史&松阪ゆうき&中澤卓也 191016 vL HD 林部さんと松阪さんはピアノを弾きながら、中澤さんはギターを…

永遠鉄道

年末の歌番組で渥美二郎さんの「夢追い酒」を聴いてから、渥美さんの歌唱動画を見ていたら、「永遠鉄道」という1曲に出会いました。 この作品は2019年6月19日に発売されたアルバム「新・演歌師~歌とギターとパーカッション」の1曲として収録されるとともに…

うたかた

日本の歌謡史の中で、時代を動かし爆発的なブームを巻き起こしたアーティストの第一人者は、ピンク・レディーであったと思います。ピンク・レディーはデビュー前のターゲット層としては中高年に狙いを定めていたんですが、デビュー曲「ペッパー警部」での今…

夢追い酒

2019年の大晦日、ぼくはテレビ東京系「第52回年忘れにっぽんの歌」を見て楽しみました。生放送ではなく12月中旬に公開収録された番組ですが、生放送の「NHK紅白歌合戦」よりもよほど大晦日感を味わえる番組になっていると思います。 6時間放送しますので出演…