DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

愛されるより愛したい

DAM★ともでは、他のユーザーさんの元歌に、自分の歌をかぶせることを「コラボ」と言っています。ぼくもそういうコラボの素材に乗っかって、自分の歌を足したものを公開することがありますが、一番多いのはKinki Kidsの曲で、その中でも多いのは「愛されるより愛したい」という曲です。

この作品は1997年11月12日に彼らの2枚目のシングルとして発売されました。作詞は森浩美さん、作曲は馬飼野康二さん、編曲はCHOKKAKUさんです。デビューシングルの「硝子の少年」は作詞が松本隆さん、作曲が山下達郎さんを起用したわけですが、「愛されるより愛したい」では、ジャニーズに縁の深い作家を集めたという感じで、森さんとCHOKKAKUさんはSMAPの作品を数多く提供していましたし、馬飼野さんは元々仕事が幅広い方ですが、ジャニーズの場合でも田原俊彦さん、近藤真彦さん、シブがき隊、少年隊への作品を数多く提供していました。この作品は当時の彼らの主演ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」の主題歌ということもあり、作詞の森さんはドラマのイメージも考慮して作ったそうですが、なかなかプロデューサーのOKが出ず苦労したそうです。当初のタイトルは「青春の光」だったそうですが、KinKiの2人に反対されて今のタイトルになったそうです。それで良かったと思います。「愛されるより愛したい」っていうタイトルが親しまれて、その後も歌われていくっていうのはあると思います。

「硝子の少年」がかちっとした作品であるのに対して、「愛されるより愛したい」は剛さんと光一さんがキャッチボールのように歌と踊りで呼応しあい、そしてユニゾンで調和するという、KinKi Kidsらしさを作り上げた作品だと思います。その後の「堂本兄弟」に宝塚歌劇団の方が出演されたとき、内輪の宴会では、「愛されるより愛したい」を歌って踊るというのが多かったというエピソードを披露してましたが、歌と踊りのバランスが取れて、疾走感のあるサウンドはヒットには欠かせない要素だと思います。

ぼくは、この作品は歌いやすくて、自分でもセルフコラボしたこともありますし、他のユーザーさんの歌にコラボしたことも何回かありました。剛さんパートも光一さんパートもこの作品はそれほど差がありませんが、他のKinkiの作品だと、ぼくはどちらかというと剛さんパートが多いです。

ご本人たちの映像がないので、Kinkiを歌うyoutuberさんの映像で。いつも思うんですが、右の人の声は剛さんに似てますね。


KinKi Kids 愛されるより愛したい