DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

愛のかたまり

DAM★ともでぼくがよく歌っているアーティストのKinki Kids。公開曲を出しているユーザーさんも多くて、シングルの大ヒット曲の他にも、あまり一般には知られていない曲も公開されています。カラオケの世界では有名なKinKi Kidsのナンバーが「愛のかたまり」という曲です。

この作品は2001年11月14日に発売された彼らの13枚目のシングル「Hey!みんな元気かい?」のカップリング曲として発表されました。作詞は堂本剛さん、作曲は堂本光一さん、編曲は吉田建さんが担当されました。Kinki Kidsの特異な点は、剛さんも光一さんも作詞・作曲ができて、シングルやアルバムでも相当の作品を発表していることにあると思います。やはりその原点はフジテレビの「LOVE LOVE あいしてる」で吉田拓郎さんや坂崎幸之助さんと出会い、彼らから直接ギターの指導を受けたことで自らの作詞・作曲という方向につながったし、吉田さんや坂崎さんを通じて色々なミュージシャンとの交流があったことが、彼らの音楽にも影響を及ぼしたと思います。

歌詞は女性目線で男女の恋愛関係が描かれています。剛さんの繊細でピュアな心が歌詞に感じられます。サビの歌詞が「思い切り抱き寄せられると心 あなたでよかったと歌うの X'masなんていらないぐらい 日々が愛のかたまり 明日の朝も愛し合うよね」なので、意味は違うんですけど、ちょうど今頃に歌いたくなります。

一方、曲のメロディはAメローAメロ-Bメローサビなんですけど、光一さんは歌詞の世界をうまく段々と盛り上げていく構成に作っていて、歌っていても気分が段々と盛り上がってくる感じがします。

「愛のかたまり」はKinki Kidsのファンからも非常に愛されて、2007年に発売された彼らの3枚目のベストアルバム「39」では、ファン投票第1位の楽曲として収録されました。

DAM★ともでもKinKi Kidsの曲を他のユーザーさんの音源にコラボさせていただいたことはありますが、この曲はまだなかったと思います。相性のいいコラボ音源があったら乗っかろうと思います。

Youtubeでよく見るKinKi Kidsの歌い手さんです。(ぼくではありません。)


KinKi Kids 愛のかたまり