DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

RAIN

ぼくが最近よく聴いているアーティストのSEKAI NO OWARI。たまたま4月の終わりに「眠り姫」を聴いたのがきっかけで、彼らセカオワの曲を聴くようになりました。その後すぐに発売された「Habit」はMVも面白くて、歌詞も少し毒が入っていて好きですし、曲も歌うのが面白いメロディーで、すっかりセカオワの沼にはまっていきました。

それで彼らの曲を聴くようになって気づいたのは、ファンタジーの世界を描いている作品も多い一方で、主人公の深層心理を描いている作品も多いことでした。YouTubeで彼らの作品を見ているとライブ映像が割とあって、深瀬さんの歌声そのものがファンタジーも深層心理も描ける声質を持ってるんだなと感心しました。存在感のある声って持ちたいなって思います。

ぼくもセカオワの他の曲も歌ってみたいと思って、最近練習しているのが「RAIN」という曲です。この作品は2017年7月5日に彼らのシングルとして発売されました。作詞はFukaseさんとSaoriさん、作曲はNakajinさんとFukaseさんとSaoriさん、編曲はSEKAI NO OWARI小林武史さん、ストリングスアレンジは小林武史さんと四家卯大さんです。映画「メアリと魔女の花」の主題歌に起用されたこともあり、共同して作詞も作曲も編曲も制作されたようです。オリコンでは週間2位となり、2017年の日本レコード大賞優秀作品賞を受賞し、同年に出場したNHK紅白歌合戦でも「RAIN」を歌唱しました。

深瀬さんは「RAIN」の歌詞について、「比喩で使うネガティブな雨のイメージじゃなく、心に長く降っていた雨は本当に悪いことなのかということに焦点を当てて、メアリの中に降っていた雨が作り上げてきたものは何なのかを考えて書いた」とコメントされています。

ぼくがDAM★ともでこの曲を歌っていて、「虹はいずれ消えるけど雨は 草木を育てていくんだ」あたりがそうなのかなと思います。ぼくは雨そのものにネガティブなイメージはなくて、大雨とかゲリラ豪雨とか勿論いやですけど、猛暑の日が続く中でやっと降ってくれた雨は「恵みの雨」だと思いますし、「雨降って地固まる」という諺も割と好きな言葉です。

ぼくは「RAIN」を歌っていて好きなのはBメロのところで、「幸せなような 涙が出そうな この気持ちはなんて言うんだろう」という歌詞で主人公の気持ちになりきれる感じがしています。

先日、人前で「RAIN」を歌ったときに、間違って「本人歌唱」が入ったバージョンをDAMで選んでしまったんです。歌ってたら「どっちが深瀬くんかわからない」と言われて、「やった!」と心の中でガッツポーズをしながら、気持ちよく歌えました。


www.youtube.com