DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

Habit

ぼくの音楽リストの中で「眠り姫」を聴いたのをきっかけに急浮上しているのがSEKAI NO OWARI。そして、今の音楽シーンの中で人気MVの1位になっているのが、セカオワの新曲「Habit」です。

ぼくは自分がカラオケで歌えそうな曲とか、或いは歌いたい曲とかいう視点でいろいろな曲を聴くことが多い代わりに、今人気の曲とか今人気のアーティストとかで飛びつくことがほとんどなくて、だから「Habit」には最初は興味はありませんでした。

でも、「新曲ってどんな曲なのかな」って聞いてみたら、MVのダンスがめちゃめちゃ面白いし、歌詞が何だか毒づいてる感じが気に入ってしまい、すっかり病みつきになり、絶対歌いたいと思い、練習しはじめました。

この作品は彼らのシングルとして、2022年4月28日に先行配信され、2022年6月24日にリリースされました。作詞はFukaseさん、作曲はNakajinさん、編曲はSEKAI NO OWARIとなっています。映画「ホリック xxxHOLiC」の主題歌に起用されています。主演の神木隆之介さんは、「サザンカ」のMVではFukaseさんと兄弟役を演じられました。監督の蜷川実花さんからは主題歌について「一歩前に踏み出せるような、背中を押してあげるような、勇気づける曲を」というオーダーだったようですが、出来た作品はそのオーダーとは一味違うものになり、Fukaseさんは「だってごまかしきれなかったんだもん」と笑って答えていました。

先行配信されたMVでも「自分で自分を分類するな」というテーマがありました。Habitは「習慣、癖」という意味ですが、この作品では歌詞でも「習性」という意味で使われています。冒頭の「君たちったら何でも 分類、区別、ジャンル分けしたがる」という歌詞にアンチテーゼがあるわけで、世の中に蔓延る二元論的なものを風刺しています。MVを見てると、先生の前ではいい子に振る舞い、先生の指図に従って同じようにダンスを一糸まとわず踊るのは周りに合わせているだけで「そんなHABIT捨てる度見えてくる 君の価値」があるんじゃないのかと疑問を呈しているように感じました。

集団の中で生き抜くことはもちろん必要だけど、自分の存在価値を示していくことはもっと大事だし、何かに所属するだけでは本当に自分の身を守ることはできないと思うんです。こういう作品の真意がわかって共感する人が多いのであれば、自分はこの先どうしたいのかって考えるように思考してったらいいなって思います。

さて、歌はとにかく早口で歌っていかないと歌詞を読むことができないんですけど、とにかくメロディーに乗せて、韻を踏むような感じでリズミカルに歌詞を歌っていくがポイントになるのかなと思いました。歌の動画が載せられなくて、下にはボーカルトレーナーのおしらさんのHabit攻略動画を載せてます。

ぼくはおしらさんの動画はまだ見てなくて、MVを見て、Fukaseさんの歌い方とか言葉の切り方を見ながら練習してます。作品の底流にある「人間は複雑で不明瞭なナニカ」みたいな隠美な雰囲気を歌の随所に醸し出せたら面白い歌になるだろうと思います。

 


www.youtube.com