DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

CITRUS

ぼくはカラオケに行くと最近はフリータイムとドリンクバーにすることが多いです。フリータイムだと19時まで歌えますけど、カラオケ大会に提出する曲を練習してじっくり収録しようとか、DAM★ともは使わずに、他の音源の曲を収録しようとか、マイペースで進められるのがいいかなって思ってます。自宅で歌うときもありますけど、カラオケの部屋で歌う方が思いっきり歌えますし。

それと、歌わない時でも、カラオケの部屋でSNS見てたり、連絡取ったり、作業も進んだりして、そういうときにDAMチャンネル見たりして、知らないアーティストさんの曲を覚えたりします。最近のそういう1曲がDa-iCEの「CITRUS」という曲でした。


www.youtube.com

このDAMチャンネルを見て、初めてDa-iCEを知りました。彼らは2011年に結成された5人組のボーカル&ダンスグループで、2012年12月12日にアルバム「Da-iCE」でインディーズデビュー。2014年4月15日にUNIVERSAL SIGMAからシングル「SHOUT IT OUT」でメジャーデビューしました。2020年6月にavex traxに移籍し、五感をテーマにした作品を連続リリースすることになり、「CITRUS」は2020年11月25日に彼らの21枚目のシングル、移籍後4枚目のシングルとして発売されました。作詞はDa-iCEのメンバーである工藤大輝さんと花村想太さん、作曲はkaz kuwamuraさんと中山翔吾さん、編曲は中山翔吾さんとTomoLowさんです。

ドラマ「極主夫道」の主題歌に起用され、2021年の第63回日本レコード大賞を受賞しました。この年のNHK紅白歌合戦に選ばれなかった歌手が受賞したのは史上初とのことです。

こういった事前情報がなくて、Da-iCEの「CITRUS」のMVを見ましたけど、ボーカルとダンスのチームワークやパフォーマンスもいいし、地力があるいいグループだと思いました。「CITRUS」も、ジャズっぽい心地よさもありながら、メリハリの効いたロックバラードで、歌ってみたいいい曲だなと思いました。

DAM★ともで「CITRUS」を歌ってみましたけど、HiA(高いラの音)も地声で出ないぼくには、HiD(高いレの音)を裏声で出すのも至難の業でした。「離さないって 決めたから」からのところです。

一番厳しかったフレーズはサビの後の各コーラスの終わりのところでした。「それぞれの未来が咲き誇る」までパワーとバランスが持たないというか、安定感をいかに持たせるかがぼくには課題となってます。今のところ、DXGの採点では88点台から94点台まで来れたので、更に95点超えを目指します。


www.youtube.com