DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

向かい風 純情

今日は8月1日の日曜日。ぼくが毎週日曜日の朝に見ているテレビ番組が、千葉テレビで9:30〜10:00に放送されている「竹島宏の歌MAX」という番組です。竹島さんがMCを務めていて、1曲目は竹島さんの曲、2曲目は竹島さんの事務所の後輩歌手の天野涼さんや蒼彦太さんが歌ったりして、3曲目から5曲目はゲストの歌手の方のトークと歌とか、竹島さんが他の歌手の曲をカバーしたりしているうちに、30分が終わってしまいます。

ぼくが竹島さんの歌に興味を持つようになったのが、2017年1月25日に発売された「月枕」の頃なので、4年ぐらい番組を見ていると思います。竹島さんの歌の音域がぼくは割と歌いやすいことと、この「月枕」以降、竹島さんの作品を手掛けている、松井五郎さんの歌詞とか、都志見隆さんのメロディーが好きなことから、竹島さんの曲はDAM★ともでもよく歌っています。

最近歌っている曲が、竹島さんの最新シングルである「向かい風 純情」という曲です。この作品は竹島さんの24枚目のシングルとして2021年6月2日に発売されました。作詞は松井さん、作曲と編曲は都志見さんです。NHKBS時代劇「大富豪同心2」の主題歌にもなりました。竹島さんの22枚目のシングル「夢の振り子」が「大富豪同心」の主題歌だったのを受けての起用で、間奏では竹島さんが刀を振りかざすような振付を見せたりしています。

「向かい風 純情」の歌詞は、竹島さんが「皆さまの人生の応援歌になりますように」とコメントされていますが、今の世相の向かい風に負けず、前を向いて生きていこうというメッセージが込められているようにぼくは感じました。

カラオケの世界も向かい風の状況が続いています。カラオケの部屋は一般的な部屋よりも厳しい基準で換気を徹底していますから、そういう部屋に1人でカラオケしていても、極めて安全な環境だと思います。ぼくがこの間参加しているカラオケ大会にしても、対人距離や感染予防の対策を実行しており、その後に感染が発生したことは1件もありません。カラオケをコロナのスケープゴートにするのはやめてもらいたいのが正直な気持ちです。ぼくも音楽を愛する1人として、安全に音楽を楽しめていることを、そして健康に生活していることを、1つ1つ根気強く実証していきたいと思います。


www.youtube.com