DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

早春物語

今週は先週と比べると急に気温も上がって、春が近づいているのを感じます。3月の時候の挨拶の一つに「早春の候」がありますが、今の時期に何となく思い出す曲が、原田知世さんの「早春物語」という曲です。

この作品は、原田さんの主演映画「送春物語」の主題歌として、1985年7月17日に原田さんの7枚目のシングルで発売されました。作詞は康珍化さん、作曲は中崎英也さん、編曲は大村雅朗さんです。イントロの「逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて あなたにすぐに」から始まる「逢いたくて」のリフレインが今でも印象に残るフレーズです。原田さんの声質はとても繊細なんですけど、その声がなぜか歌の世界の広がりを感じさせてくれる、従来の歌手にはない魅力があったように思います。やはり「時をかける少女」での成功体験があったので、凛とした少女としての女優のイメージを損なわないような作品づくりが、映画の主題歌を作るに当たっても踏襲されたように思います。

作詞の康さんは、5枚目の「愛情物語」、6枚目の「天国にいちばん近い島」に続いての3作目の提供ですが、前2作に比べると、全歌詞に占める「逢いたくて」の割合が多いこともありますが、歌詞が普遍的な印象があります。作曲の中崎さんは、鈴木雅之さんの「もう涙はいらない」や、アン・ルイスさんの「WOMAN」、小柳ゆきさんの「あなたのキスを数えましょう」といったヒット曲から、強いメッセージを持ったサウンドを作られる印象がありましたが、「送春物語」では繊細な原田さんの声に少し強さを出すために、1音1音を伸ばすような曲づくりが効果的だったように思います。

原田さんはこの年のNHK紅白歌合戦に初出場し、「送春物語」を歌って華やかなステージを見せてくれました。


原田知世「早春物語」