DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

水の帰る場所

DAM★ともでジャニーズの曲を多く歌っていますが、新たな曲探しをしていると、所謂A面シングル曲ではありませんが、いい曲だなと思うものに出会い、自分でも歌ってみようと思うものがあります。中山優馬さんの「水の帰る場所」という曲もそんな1曲でした。

この作品を見たのはたぶん、NHKBSプレミアムの「少年倶楽部」だったと思います。イントロの歌詞が「色は是即ち、空(そら)となって消えゆく」と歌い始めたので、これはアイドルの歌ではないなと思いました。これは般若信経の有名な一節である「色即是空」(色これすなわち空なり)と「空色是即」(空すなわちこれ色なり)をモチーフにしていると思います。ここでいう「色」とは「形あるもの」という意味で、「空」とは「確固たる実態のないもの」という意味で、「そら」ではなく「くう」という感じです。世の中の物事は常に動いているので、その色に執着することなく、こだわりなく物事を見ていきなさい、という教えなのかなと受け止めています。

サビのところで「ねぇ、そのココロに溜まった黒い水を 今吐き出して痛みを土に還そう」という一節がありますが、この作品のオリジナルは酒井ミキオさんが2011年に発売したハンドメイドシングル「songbook vol.13」に収録された「黒い水」という作品です。オリジナルの編曲は上杉洋史さんがされていますが、バラードっぽい仕上がりになっていますが、「水の帰る場所」では酒井さん自身が編曲も行い、歌って踊れるようなアップテンポなアレンジに変えています。

中山さんは2012年にドラマ「Piece」の主演を務めることになり、併せてソロデビューもすることになり、2012年10月31日にデビューシングルとして、ドラマの主題歌であう「Missing Piece」を発売しました。「水の帰る場所」はドラマの挿入歌としてカップリング曲で収録されました。歌詞の内容も派手ではないので、アイドルとしてこの歌を歌うのは難しいと思いますが、中山さんは結構うまくこなしていると思いました。ジャニーズ事務所も彼のことを一時期ゴリ押ししていたように思いますが、そのゴリ押しが仇になったというか、彼本来の良さをプロモートできていたのかなという疑問が残ります。NYCの一員だったり、ソロだったりで、立ち位置が明確に示されなかったのが、結局今一つブレイクできていない一因ではないかと感じます。

男性アイドルも女性アイドルもグループでのメジャー化を急ぐあまり、ソロ・アーティストの育成を怠ってきたツケが今回ってきたように思います。


2014.01.15 中山優馬 「水の帰る場所」


酒井ミキオ 黒い水 awairo mix