DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選曲する意味

カラオケでどの曲を歌おうか、DAM★とものデンモクの画面を見ながら、何歌おうかなと迷って、これにしよう!と決めて曲を選んで、予約ボタンを押しています。 曲を選ぶことを「選曲する」と言いますけど、選曲するに当たってはとっさの心の判断があったりしま…

ビロードの闇

音楽の好みって人それぞれあると思いますけど、ぼくが聴いている曲を振り返ってみると、民族音楽っぽい雰囲気で郷愁とか哀愁とか漂わせている曲が好きなんだなって、改めて感じました。 民族音楽とか民俗音楽という言葉で、日本人がイメージするのは中南米の…

恋のメキシカン・ロック

歌手の橋幸夫さんが、80歳の誕生日である2023年5月3日をもって歌手を引退することを発表しました。加齢による声帯の筋肉の衰えで「歌の馬力や声帯を維持することが難しくなったと実感し、それを隠したりごまかしたりするのは、自分の性格ではできない」と引…

ランデヴー In The Sky

ぼくはDAM★ともでジャニーズの曲をよく歌いますけど、その中でも多いのがSMAPです。そして、SMAPの曲に欠かせないアーティストさんの1人が林田健司さんです。 林田さんがテレビの歌番組(たぶん「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」)で歌っているのを見て「セクシー…