DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の鐘

ぼくが時々参加する「カラオケキング」というオンラインカラオケ大会では、通常の「課題曲部門」と「自由曲部門」の他に「オマケ部門」を設けています。8月の大会では「オマケ部門」の1つとして、「戦争と平和部門」が設けられました。好きな歌が歌えるのも…

中洲・那珂川・涙街

ぼくがプロの歌手の中でステージマナーが素晴らしいと思っているのが青江三奈さんです。 子供の頃は金髪にきらびやかなドレスを着て、独特のハスキーボイスで歌う人というイメージでしたが、大人になって、歌を歌うようになってから青江さんの動画を見てみる…

初めての作曲

今年の3月頃、Twitterを読んでいたら、関西のラジオ番組で、パーソナリティの作詞家の先生が作った多くの歌詞に、曲を作ってみようというコンテストの企画を目にしました。さらに読むと、採用された曲は声優さんや、カラオケ世界大会KWCの日本代表にもなった…

一枚の切符

ぼくがカラオケでよく歌っているアーティストの1人である竹島宏さん。千葉テレビで毎週日曜日の9:30〜10:00に放送されている「竹島宏の歌MAX」で竹島さんの歌やトークを見ることが多いため、ぼくにとっては親近感のあるアーティストさんです。 それと、ぼく…

いずこ〜ふたたび歌を空に翔ばそう〜

ぼくが歌を歌っていて、目標にさせて頂いている歌手のお1人である林部智史さん。林部さんみたいに高くて透明感のある声はぼくには出せませんけど、「恋衣」という作品を聴いたのをきっかけに、林部さんの歌に向き合う姿勢みたいなところに共感して、カラオケ…

Habit

ぼくの音楽リストの中で「眠り姫」を聴いたのをきっかけに急浮上しているのがSEKAI NO OWARI。そして、今の音楽シーンの中で人気MVの1位になっているのが、セカオワの新曲「Habit」です。 ぼくは自分がカラオケで歌えそうな曲とか、或いは歌いたい曲とかいう…