DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音ノ市カラオケコンサート

2月20日、ぼくは神奈川県の海老名市文化会館大ホールで開催された、第3回音ノ市カラオケコンサートというカラオケ大会に行って、歌ってきました。 この大会を知ったのは1月12日、Twitterのフォロワーさんが、「「音ノ市」という神奈川のカラオケ大会で最上位…

自分軸で歌うこと

ぼくが初めてカラオケ大会に出たとき、審査員の先生が言われたコメントの中に「自分軸で考えなさい」という言葉がありました。この「自分軸」という言葉が、一見わかるようで、具体的にはどういう意味なのか、ぼくはよくわかりませんでした。 歌っているのは…

バベル東京

1月はオンラインカラオケ動画の大会に4曲も参加して、ちょっと疲れましたので、2月に入ってからは歌を休んで、音楽を聴いています。 参加した大会の寸評が次々とぼくの所に届きましたが、音程とかリズムとか発声はいいんだけど、「無難に聴こえてしまう」と…

動画を録ること

ぼくの1月は、当初の予定とは大きく変わって、カラオケ大会に出るための動画を5本録ることになりました。 年明けに予定していた旅行が、コロナの感染が急に増えたことからキャンセルすることになりました。時間が空いたので、当初申し込むつもりのなかった1…