DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歌の手帖とカラオケファン

カラオケの月刊誌というのがありまして、歌の手帖社が発行している「月刊歌の手帖」と株式会社ミューズが発行している「月刊カラオケファン」があります。どちらの雑誌も、自分の歌を録音したものを送ると、作詞家や作曲家の先生が審査して段位が決まる「Kリ…

岸壁の母

ぼくがよく見ている歌番組に、BS朝日で毎週土曜日の19時から20時54分まで放送されている「人生、歌がある」という番組があります。昨日8月14日の放送では、特別ゲストとして二葉百合子さんが出演され、御年90才とは思えぬほどの歌唱を披露されました。最後に…

コメントと寸評

ぼくは「新東京カラオケグランプリ2021(TKGオンライン)」の7月大会に急遽参加することになりました。この大会はカラオケ評論家の唯野奈津実さんが主宰を務めるオンラインカラオケ大会です。2019年までは「東京カラオケまつり」というリアルのカラオケ大会…

琥珀色の日々

ぼくがDAM★ともで歌うことが多い歌手の中澤卓也さん。「BARKS」という音楽情報サイトを見ていたら、8月4日に中澤さんが発売したカバーアルバム「繋ぐvol.3〜カバー・ソングスIII Elements」に、歌手の野口五郎さんが参加したという記事がありました。 野口さ…

向かい風 純情

今日は8月1日の日曜日。ぼくが毎週日曜日の朝に見ているテレビ番組が、千葉テレビで9:30〜10:00に放送されている「竹島宏の歌MAX」という番組です。竹島さんがMCを務めていて、1曲目は竹島さんの曲、2曲目は竹島さんの事務所の後輩歌手の天野涼さんや蒼彦太…