DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面舞踏会

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが7月9日に亡くなられました。ジャニーさんは幼少期からアメリカのロサンゼルスで過ごしてきたこともあり、アメリカのエンターテイメントを肌で感じていたと思います。1952年にアメリカ大使館の通訳として来日し…

おかあさんの唄

7月20日の午前中にインターネットで記事をチェックしていたら、「そらる 歌い手は職業ではない」という記事を見つけました。冒頭に書いてあったのが ボーカロイド曲やポップスのカバーなど、二次創作としての歌を動画共有サイトに投稿する人々は「歌い手」と…

河内おとこ節

プロの歌手のステージは、アマチュアのカラオケとは違って、歌にもその歌手の味わいがあって、それでいて歌が引き締まっていて、華やかさもあります。さらにバックダンサーを従えて歌っている歌手のステージというのは、客席から見ても壮観な感じがあります…

別れ話をしよう

カラオケ屋さんはお店の廊下でもアーティストの曲を流していますけど、ぼくがカラオケの練習を終えて部屋を出た瞬間、ここ何回か連続して遭遇しているのがポルノグラフィティの曲です。先週は「アゲハ蝶」で、昨日は「サウダージ」でした。ポルノの曲は好き…

東京

カラオケ大会に出るようになって良かったと思うことは、歌うことが好きな多くの方に出会うことができたことです。そして、そういう方の歌声は、聴いていて自分の心に響くものがあり、歌っている曲の世界も見えてくるように感じます。 要するに、出場される方…

閃光-ひかり-のVEIL

令和に入ってから、どういうわけかDAM★ともで歌う曲に、1990年代にヒットしたナンバーを選曲して歌っています。 1990年代はポップスの男性アーティストが群雄割拠した時代でした。1991年のNHK紅白歌合戦はある意味エポックメイキングな年であり、SMAPが「Can…