DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だってしょうがないじゃない

年末から風邪をひいてしまって、喉は痛くないんですが、咳がひどい状況が続き、1月の終わりを迎えてしまいました。こういう体調の時は、カラオケで歌っていても、微妙なところが上手くいきません。声を張り上げすぎて歌うと、その音程や音量を維持できなくて…

東京流れもの

懐メロ番組を見ていると、昭和の歌手は今の歌手と歌い方が違っていて、それぞれの歌手が個性的であると感じます。 歌手になるきっかけも、昭和初期は藤山一郎さんや淡谷のり子さんのように音楽学校を卒業してから歌手になった方が多く、こういう方はクラシッ…

花が咲く日は

1月6日から1月20日まで、東京の明治座で「由紀さおり50周年記念公演」が上演されています。第一部はお芝居で、第二部は歌、という構成ですが、ぼくが目を引いたのは、第二部の「日替りゲスト」で、6日~8日が林部智史さん、9日~14日がパク・ジュニョンさん…

ビューティフル・サンデー

NHK教育テレビ(Eテレ)で放送されている「おかあさんといっしょ」は子供向けの教育・音楽番組ですが、1959年10月5日の番組放送開始以来、今年で何と60年を迎える「超長寿番組」です。24分という放送時間の中では、たいそうのおにいさん・たいそうのおねえさ…

なみだの操

昨年12月31日にテレビ東京系で放送された「第51回年忘れにっぽんの歌」では、懐かしい歌手の久しぶりの曲と変わらぬ歌声に満足しました。殿さまキングスとして活躍した宮路オサムさんが歌われた「なみだの操」もそんな1曲でした。 「なみだの操」は1973年11…

さらせ冬の嵐

「第60回輝く!日本レコード大賞」の作詩賞を、作詞家の松井五郎さんが受賞されました。受賞作品として、竹島宏さんの「恋町カウンター」と、山内惠介さんの「さらせ冬の嵐」の2曲が紹介されました。 松井さんの竹島さんへの作詞提供は、2017年の「月枕」や2…

あずさ2号

この年末は久しぶりに「日本レコード大賞」をじっくりと見ました。優秀作品賞に選ばれたDA PUMPの「U.S.A.」の大賞受賞にも期待していました。司会者からコメントを求められて、KENZOさんが涙ながらに語った感謝の言葉は、ぼくも感動しました。「本当に「U.S…