DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕風にひとり

8月26日に東京カラオケまつりのグランドチャンピオン大会が開催されました。東京カラオケまつりは4月から7月まで毎月予選大会を開催し、各予選大会の入賞者が当日は一堂に集まりました。ぼくは6月の予選大会であった新宿大会に出場し、入賞はしませんでした…

ときめきはバラード

DAM★ともで歌う曲を探すため、Youtubeで歌の動画を探して見ていますが、時折見ているのが「Shinの演歌・歌謡曲チャンネル」。演歌男子のShinさんが演歌を歌う動画ですが、最近の動画でいい曲だなと思ったのが、松原健之さんの「ときめきはバラード」という曲…

永遠の果てに

2018年7月4日にニューアルバム「永遠の果てに~セルフカヴァー・ベストⅠ~」を発売した徳永英明さん。1986年から1994年までのヒット曲の中から10曲が収録されましたが、ぼくが気になったのは、今回のアルバムのタイトル曲でもある「永遠の果てに」という曲で…

君が美しすぎて

ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストの野口五郎さん。「19:00の街」を歌ってから、野口五郎の歌の世界に入ったんですが、基本的に五郎さんの歌は難しくて、DAM★ともにはまだ出せない曲もあります。そういう曲の1曲が「君が美しすぎて」という…

ひとりじゃないね

ぼくがDAM★ともで歌う曲を覚えるときに、Youtubeで「歌ってみた」投稿をしている方々の動画を見たりしています。よくみている動画の1つが「Shinの演歌・歌謡曲チャンネル」というもので、Shinさんというメガネをかけている男性が、演歌や歌謡曲を歌っていら…

ぼよよん行進曲

今日は休日だったので朝も急がず、久しぶりに8時からEテレの「おかあさんといっしょ」を見ました。歌の花田ゆういちろうお兄さんと小野あつこお姉さん、体操の小林よしひさお兄さんと上原りさお姉さんの4人が浴衣姿で登場し、子供たちはいなかったので、「…